バランス献立レシピ/秋の献立

秋の到来を感じる献立レシピ

なにをするにも快適な本格的な秋の到来を感じる今日この頃。様々な食材が収穫されるこの時期にしか味わえないものを存分に楽しめる献立レシピをご紹介します。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

10月 献立レシピのポイント

写真

アレンジ料理で秋の味覚を楽しみます


なにをするにも快適な本格的な秋の到来を感じる今日この頃。様々な食材が収穫されるこの時期にしか味わえないものを存分に楽しめる献立レシピをご紹介します。普段の味付けをちょっとアレンジし一風変わった料理を揃えました。


さばは栄養価が高い青魚

写真

さばは料理用途が多彩

秋さばは脂がのり、身もふっくらとして塩焼きにするだけでも美味しく頂けます。不飽和脂肪酸であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)を多く含んでいるので、コレステロール値が高い方、血圧が高い方、メタボリック症候群の方にはお勧めの食材です。ただ青魚は食べるとアレルギー反応を起こす場合があるので気をつけましょう。

 



根菜類が美味しい季節

写真

これからの季節、多く出回ります

今回ポタージュの材料となっているかぶは白い根の部分にはビタミンC、青い葉っぱの部分にはビタミンAを多く含んでいます。炭水化物やでんぷんなどの食物を分解する消化酵素も多く含んでいるので胃腸の働きをサポートします。免疫力を高める効果もあるので、風邪などの病気が流行るこれからの季節にむけてぜひ積極的に食べて頂きたい野菜の一つです。


 


 

医者も青ざめるりんごの効能

写真

シャキッとした歯触りが魅力

りんごには血圧やコレステロール値を下げる働きがあります。疲労回復効果や免疫力を高める効果もあるので、まさに健康に向けての万能選手といえます。様々な栄養成分があるので、医者も青ざめる、医者いらずと例えられています。

 



ビタミンDを多く含むきのこ類

写真

カルシウムの吸収をサポート

きのこ類には骨や歯を形成するカルシウムの吸収をサポートする働きのあるビタミンDが多く含まれています。今回乳製品や魚、豆腐などに含まれているカルシウムと一緒に体に取り込むことでよりカルシウムの体内への吸収を高めることができます。

 


それでは、これらの食材を使った秋の到来を感じる献立レシピをご紹介します>>

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます