永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

好きな人と絶対仲良くなれる!? 初デート会話術(2ページ目)

出会いが恋へ発展するきっかけは、初デートでの会話。知り合って間もない意中の相手との初デートを盛り上げるために知っておきたい誰でも使える簡単最新テクニックをご紹介します。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

会話の成功は目の使い方から?

4

相手の目を見て話せとは言うけれども・・・・

初対面或いは知り合って間もない人との会話は、誰でも疲れるモノですが、それ は、あなたが「私は、内向的で会話下手だから」と思いこんでしまっているからかもしれません。人間苦手意識が先に立ってしまうと、本当はうまく出来ることでも、失敗してしまうもの。でも、会話が苦手なのは、必ずしも性格によるものではないと言います。

会話マナーの大原則として昔から「相手の目を見て話しなさい」とは良く言われますが、会話下手と思いこんでいる人の大部分は、会話そのものよりも、相手と目を合わせるのが苦手な事が原因と言われます。それでは、楽に相手と目を合わせるにはどうすれば良いのでしょうか? ロルフィングでは、「相手を見るのではなく、相手の視線を受けとるように見る」事を提唱しています。これは具体的にはどういうことでしょうか?

やり方はごく簡単。好きな相手を前にして、「自分が相手を見つめているのではなく、自分が相手にみつめられている」とこころの中で意識することで相手の視線を受け取る事が出来ます。同時になるべく視野を広げて、相手の顔を取り巻く背景まで視界に入れてみることで、より自然に相手と目を合わせる事が出来る様になります。そうすると、相手から見るあなたの視線は、とても柔らかく優しく感じられ、どことなくアンニュイな感じで、それが魅力的に映るものです。

こころとこころをつなぐおへそ?

3

おへそを繋げれば親密度はグンとアップする!?

好きな相手と自然に目を合わせる事が出来れば、初デート成功への第一関門は突破です。会話を通して、好きな相手との一体感をより高めるためには、こころをオープンにすることも大切です。こころをオープンにすれば、緊張がほぐれ、安心感を得ることが出来ます。

そうする方法としてロルフィングでは、あるテクニックを提唱しています。恋愛シーンではないのですが、ガイドも実際このテクニックを活用して初対面の相手との会話に臨んだところ、普段よりはるかに打ち解ける事が出来ました。その方法とは、「おへそセンサー」を活用することです。

具体的には、相手とデートの最中、相手のおへそと自分のおへそがひもでつながっているとイメージすることです。そうすることで、相手への親近感が高まり、相手といることがとても心地よく感じられます。あなたが、そうイメージすることが出来れば、相手にもその波動が伝わり、あなたと同じ感覚を抱くようになります。おへその周辺は、第二チャクラと呼ばれる肉体におけるスピリチュアルなパワースポットですが、人との繋がりを感じる役割を果たします。

如何でしたか? あなたも、好きな人との初デートに是非ここでご紹介したシンプルな二つのテクニックを取り入れて頂ければと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます