照明・LED/LED照明

スマートLED照明「Philips hue」2(2ページ目)

今までの照明の概念を変えた新しいスタイルのスマートLED照明「Philips hue」がこのほどフィリップス エレクトロニクス ジャパンから発売されました。無料の専用アプリをインストールしたスマートフォンやタブレット端末を使用して、お部屋の照明をワイヤレスでコントロールします。一般照明からカラー照明まで自分の好みに併せて様々な雰囲気を楽しむことが可能な興味ある逸品と言えます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

ワイヤレスで自分好みの明かりを操作

ブリッジを接続

写真4. ブリッジをコンセントに接続。付属のLANケーブルで、自宅で使用中のWi-Fiルーターに接続する

「Philips hue」は照明コントロールの国際規格を採用して、無料の専用アプリをインストールしたスマートフォンやタブレット端末を、Wi-Fiネットワークでブリッジを介してランプと繋ぎ、ランプの明るさや色光をワイヤレスでコントロールできるものです。

端末で直感的に操作でき、自分好みの照明空間や雰囲気をタイマー設定や遠隔操作など、様々な明かりの操作を手元で行える画期的なLED照明と言えます。


 
例えば外出先から家の照明をコントロールしたり、朝の起床時間に合わせて、白い光で徐々に枕元を明るくするタイマーを設定すれば、快適な目覚めの照明にすることも可能です。逆に就寝前に温かい光で、徐々に暗くするタイマー設定で心地良い眠りに誘われます。
遠隔操作

写真5. 外出先から自宅の照明を遠隔操作することにより、防犯面で活用することも可能


アプリ画面undefined夕焼け

写真6. 写真中のお気に入り色を選んで、空間演出を照明で行うことができる

また映像や音、天気などに連動して、ランプの色や明るさが変化させることもできますが、一室多灯にすると一灯あたり1600万色以上の色光が出せるので、その組み合わせによる照明は無限で、演出次第で生活に彩りを与え、今までの照明の概念を全く変えるユニークな明かりとして楽しむことが可能です。

興味ある仕様として、スマートフォンやタブレット端末に保存している写真をカラ―パレットとして使用することができます。もし、3個のLEDランプが部屋にセットされて、仮に夕陽の写真があれば、その中で色味の異なる3色の夕陽の色を選べば、写真の色と似た光が空間に再現されます。

なおアプリはiOS4.0以降または、Android™2.3以降のスマートフォンやタブレットに対応しています。 誰もが自由にソフトウェアの開発が可能で、先行して発売されている欧米ではすでに30種以上が公開されているそうです。

「Philips hue」は、「2013年度グッドデザイン賞」のグッドデザイン・ベスト100を受賞しました。10月30日から開催される「グッドデザインエキシビジョン2013」にてご覧いただけますので、ご興味のある方は足を運んでみてはいかがでしょう。

グッドデザインエキシビジョン2013
設置期間:2013年10月30日(水)~11月4日(月祝) 午前11時~午後8時
※初日は午後3時まで、最終日は午後5時まで
設置場所:東京ミッドタウン Aホール(ミッドタウンイーストB1F)

「Philips hue」ホームページはこちら
製品についての問い合わせ先:株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン

写真1,4,5,6:株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン提供

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます