映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

ロックに明け暮れる高校生活を描いた名作

バンドを組んだ4人の高校生のロックに明け暮れる生活を描きます。彼らを極普通に描いたからこそ、この映画は時代を超えた青春映画の名作足り得たのです。見終わった後で、もう一度高校生活をやり直したくなるような、楽しくて、ちょっと切ない、すてきな映画です。

投稿記事

ドキュメンタリータッチで高校生の姿を追った 『青春デンデケデケデケ』

■監督
大林宣彦

■主演
林泰文、大森嘉之、浅野忠信、永堀剛敏

■DVD発売元
ジェネオン エンタテインメント

■おすすめの理由

芦原すなおの直木賞受賞小説を大林宣彦監督が映画化しました。

今回の舞台は、大林監督が得意とする地元・尾道ではなく、1960年代の香川県観音寺です。

ベンチャーズの「パイプライン」(サビの部分が”デンデケデケデケ”と聴こえる)に感化されてバンドを組んだ4人の高校生(林泰文、大森嘉之、浅野忠信、永堀剛敏)のロックに明け暮れる高校生活を描きます。

大林監督は、くすんだ色調の画面、手持ちカメラでの撮影を多用した揺れや移動を生かして、ドキュメンタリータッチで彼らの姿を追います。

彼らを極普通に描いたからこそ、この映画は時代を超えた青春映画の名作足り得たのです。

クライマックスは町の皆が集う学園祭での演奏会。
そして彼らにも、卒業、別れ、青春の終わりが訪れます。

見終わった後で、もう一度高校生活をやり直したくなるような、楽しくて、ちょっと切ない、すてきな映画です。

全編を彩る当時のヒット曲に加えて、久石譲の音楽も印象に残ります。
特にメインテーマ曲の「青春のモニュメント」が涙ものです。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます