映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

陽気で悲惨な青春ドラマ「トレインスポッティング」

ヨーロッパだけでなく、アメリカや日本でもヒットし、ユアン・マクレガーの出世作となりました。舞台は不況にあえぐスコットランド。怠惰な生活を送る若者たちの陽気で悲惨な青春を、ドライに、クールに描いています。ヘロイン中毒の若者達の日常を、斬新な映像で生々しく描いた異色の青春映画です。

投稿記事

ヘロイン中毒の若者達の日常を生々しく描いた異色青春映画

■作品名
トレインスポッティング

■監督

ダニー・ボイル

■主演

ユアン・マクレガー

■DVD/Blu-ray発売元
パイオニアLDC

■おすすめの理由
1996年製作のイギリス映画。
アーヴィン・ウェルシュのベストセラーとなった同名の小説を、ダニー・ボイルが映画化した作品です。

イギリスを中心とするヨーロッパだけでなく、アメリカや日本でもヒットし、当時まだあまり有名ではなかったユアン・マクレガーの出世作となりました。原作者のアーヴィン・ウェルシュが、マイキーという端役で出演しています。

舞台は不況にあえぐスコットランド。
怠惰な生活を送るレントン、スパッド、シックボーイ、アル中で喧嘩っ早いベグビー。ドラッグに溺れ、クラブに繰り出し、音楽に身を任せ、「今」を刹那的に楽しむしかない若者たち。陽気で悲惨な青春を、ドライに、クールに描いています。

怠惰な生活の先には悲惨な現実しかないのに、ただ快楽を求める仲間たちの中で、レントンだけは何度目かのドラッグ断ちを決意。依存症から抜け出すための必死の努力の末、真っ当な生活を目指しますが……。

ヘロイン中毒の若者達の日常を、斬新な映像で生々しく描いた異色の青春映画です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます