カーメンテナンス

冷却シートを首にピタッと!

眠気に襲われたら、冷却シートを貼る方法です。場所でオススメなのは首の後ろです。首の後ろを冷やすことでスッキリして眠気が飛んだ気分になります。一時しのぎにはなりますが、どうしても仮眠が取れないときには良いかと思いますよ。

投稿記事

仮眠が取れないときの睡眠防止方法

これはドライブ前に準備しておく必要はありますが、いざと言うときは役に立ちます。
眠気に襲われたら、冷却シートを貼ります。
場所はおでこでもイイですが、個人的にオススメなのは首の後ろです。
首の後ろを冷やすことでスッキリして眠気が飛んだ気分になります。
一時しのぎにはなりますが、どうしても仮眠が取れないときには良いかと思います。
ただ、シートを取り出すのは出来れば同乗者がいれば、お願いした方が安全です。

仮眠後の「居眠り運転」に要注意

眠たい時には寝るのが一番ですが、仮眠を取った後にも注意は必要です。
仮眠後の「居眠り運転」が増えていると聞いたことがあります。脳が覚醒したつもりでも、身体に疲れが残っていると更に強い眠気に襲われる可能性があるそうです。寝起き直後の運転は避け、コーヒーなどで目を完全に覚ましてから出発すると良いのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のカー・バイク用品を見るAmazon で人気のカー・バイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます