映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

マックィーンが魅せる最後の雄姿「ハンター」

今作はスティーブ・マックィーンの遺作です。撮影中、すでにがんに侵されていた彼の動きに往年の切れはなく、そこまで見せなくとも……と思うのですが、ここに彼の一流のメッセージが込められているのです。アクションスターとしての最後の意地を示すため、病と闘いながら撮影した彼の役者根性に胸を打たれます。

投稿記事

役者根性に胸を打たれる、最後の意地を示した作品

■作品名
ハンター (80)

■監督
バズ・キューリック

■主演
スティーブ・マックィーン、イーライ・ウォラック

■DVD販売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

■おすすめの理由
この映画は、その俊敏な動きで稀代のアクションスターとなったスティーブ・マックィーンの遺作です。

彼はこの映画で、現代に生き残った実在の賞金稼ぎ“パパ”ことラルフ・ソーソンを演じています。

見どころは、もちろんアクション場面なのですが、撮影中、すでにがんに侵されていた彼の動きに往年の切れはありません。

そればかりか、あのマックィーンが老眼鏡を掛け、車の駐車に何度も失敗し、屋根から屋根へのジャンプを躊躇し、走りながら息を切らせるシーン……、そして「疲れた」「年を取った」などと弱音を吐くセリフが目立ちます。

こちらは「何もそこまで見せなくとも……」と思うのですが、実はこうしたシーンにこそ「俺は最後まで頑張るぜ」という彼の一流のメッセージが込められているのです。

アクションスターとしての最後の意地を示すため、病と闘いながら撮影した彼の役者根性に胸を打たれます。

映画は、生まれたばかりのわが子に「ゴッド・ブレス・ユー(お大事に)」と声を掛け、観客に向かって振り向くマックィーンのストップモーションで幕を閉じます。

これは観客に向けた彼の遺言だったのではないでしょうか。

クールな役を演じることが多かったマックィーンですが、その中でもこのパパというキャラクターは、最も人間臭くて正直なものとして心に残ります。

スティーブ・マックィーンがフィルムに刻み付けた最後の雄姿を堪能してください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます