DTM・デジタルレコーディング/シンセサイザー活用ノウハウ

フリーのDTM音源を使おう!(2ページ目)

DTMを活用する上で重要なソフト音源。探してみると数多くのフリーのものが存在します。中には信じられないほどの高機能・高性能なものもあるので紹介してみましょう。

藤本 健

執筆者:藤本 健

DTM・デジタルレコーディングガイド

RolandのTR-808を再現する国産音源、VR-08

VR-08

ありぱぱさん開発のVR-08

テクノサウンドにおいて、必須音源ともいえる、RolandのTR-808。1980年に発売された機材なので、すでに登場から33年。販売終了してから30年以上経過しているのに、いまでも人気の機種で、中古でも高値で取引されています。

そのTR-808を再現するソフトシンセは数多く存在するし、音色プリセットとしてTR-808のドラムキットを装備しているものもたくさんあります。そんな中、どこまでリアルな音が再現できるかに徹底的にこだわって作ったWindows用のソフトウェア音源があります。それがVR-08というもの。

これは、VOCALOID3をReWire化するフリーソフト、V3Syncなどを開発したエンジニア、ありぱぱさんが開発したもので、自身が所有しているTR-808を高精度にサンプリングして再現したもの。ありぱぱさんによれば、実機TR-808のすべての楽器の音を、少しずつパラメータ変更しながら24bit/96kHzで丁寧にサンプリングを行った総数2,134個の波形を搭載しているのだとか。

しかも、最近になりTR-909音源も搭載するようになり、結果として2,372個もの波形を装備しているんだとか……。だからこそ、かなりリアルなサウンドで音を出すことができるのです。

そのVR-09は基本的に4,900円のシェアウェア。しかし、なんとも気前のいいことに、そのフリーウェア版も存在しているのです。これは44.1kHzでのサンプリングとなっていて音質面では製品版にはかなわないものの、これでかなり十分なことができてしまいます。

まずはこのフリーウェアで試してみて、さらに音にこだわりたくなったら有料版に切り替えてみるというのもよさそうですね。

【関連記事】
極限までTR-808の音を再現したVSTi、VR-08の音へのこだわり

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で DTM・デジタルレコーディングを見るAmazon で DTM 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます