クロアチア/クロアチア基本情報

クロアチア・南部ダルマチア地方

青くどこまでも澄み渡る美しい空とアドリア海、オレンジ色の屋根の家々、何百年もタイムスリップしたような錯覚に陥る石畳の細い路地……多くの人が持っているクロアチアのイメージは、ダルマチア地方といえるでしょう。今回は「アドリア海の真珠」と称される世界遺産の街ドゥブロヴニクも位置する南部ダルマチア地方をご紹介します。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

ドゥブロヴニクや美しい島々を抱える
南部ダルマチア地方

ドゥブロヴニクの景色

真っ青なアドリア海にオレンジ色の屋根が映えるダルマチア地方の風景

青くどこまでも澄み渡る美しい空とアドリア海、オレンジ色の屋根の家々、何百年もタイムスリップしたような錯覚に陥る石畳の細い路地……多くの人が持っているクロアチアのイメージは、ダルマチア地方といえるでしょう。北部中部・南部と3つの地域に分けられるダルマチア地方ですが、今回は世界中の人々を魅了してやまない世界遺産の街ドゥブロヴニクや無数の美しい島々を抱える南部ダルマチア地方をご紹介します。

アドリア海の真珠
ドゥブロヴニク

アドリア海の真珠、ドゥブロヴニク

「アドリア海の真珠」と称えられるドゥブロヴニク

「アドリア海の真珠」と称えられる美しい世界遺産の街、ドゥブロヴニク。クロアチアの最南に位置するこの小さな街は何世紀もの間、多くの人々を魅力し続けてきました。

ドゥブロヴニクは古くから海洋国家として地中海貿易で栄え、千年もの長きにわたり独立を貫いてきたという実に稀で興味深い歴史を持っています。ビザンツ帝国、ヴェネツィア、オスマン帝国と強国が入れ替わり立ち代り、次々と周辺地域を支配していく中でも、難攻不落の城壁に囲まれたドゥブロヴニクは、19世紀にナポレオンに支配されるまで、巧みな外交手法で独立都市国家としての自由を守り続けてきました。

プラツァ通り

メインストリートの「プラツァ通り」。人々の往来によって磨き上げられた石畳は夜になると一層輝きを増す

城壁に囲まれた旧市街は多くの教会や修道院、宮殿など、たくさんの歴史的建造物がひしめき合っています。中世の面影が濃く残るこの街は、メインストリートを離れひっそりとした路地裏を歩くと何百年も昔にタイムスリップしたかのような錯覚に一瞬捉われるほど。

ドゥブロヴニク旧市街のプラツァ通りは白い石畳の美しいメインストリートですが、ここを歩くと石がとてもつるつるとしていて輝いていることに気がつきます。これは、何百年もの長い時間の中で、人々の行き来により表面が磨かれたためです。何百年にも渡り色んな国の船や人が往来したこの街は、現在ではクロアチアを代表する人気観光都市となり、世界中の人々を魅了し続けています。

次のページでは、ドゥブロヴニク近郊のおすすめの小さな町や村をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます