クロアチア/クロアチア基本情報

クロアチア・北部ダルマチア地方

ダルマチア地方はクロアチアで最も南に位置する地方でアドリア海に沿って長く伸びており、さらに細かく北部・中部・南部と3つの地域に分けられます。今回は、「世界一美しい夕日」が見られるザダル、世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」があるシベニク、チーズやレース作りで有名なパグ島などを抱える北部ダルマチア地方をご紹介します。

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

北部ダルマチア地方の見どころ

ダルマチア地方はクロアチアで最も南に位置する地方でアドリア海に沿って長く伸びており、さらに細かく3つの地域に分けられます。ザダルやシベニクが位置する北部ダルマチア、スプリットが位置する中部ダルマチア、そしてドゥブロヴニクが位置する南部ダルマチアです。今回は、ダルマチア地方で最も古い歴史を持つ町のひとつザダル、世界遺産聖ヤコブ大聖堂があるシベニク、チーズやレース作りで有名なパグ島などを抱える北部ダルマチア地方をご紹介します。

世界一美しい夕日の町
ザダル

ザダル

「世界一美しい夕日」が見れる街ザダル                   (C)Croatian national tourist board. Author : Ivo Pervan

かつてダルマチア地方の中心として栄えたザダル。町の起源は紀元前9世紀にまで遡ります。地理的、経済的に重要な町として発展してきたザダルは、長い歴史の中で幾度となく他国の攻撃を受けましたが、ローマ時代から中世、現代にわたるまで多くの歴史的建造物が残り見所溢れる町です。

美しい教会が町のあちらこちらにひしめいていますが、特に有名なのが聖ストシャ大聖堂と聖ドナト教会。聖ストシャ大聖堂は、四重のアーチと美しいバラ窓が印象的で、ザダルを訪れたら必見の建造物です。町のシンボル、ドナト教会は、9世紀にプレロマネスク様式で建てられた円形の独特な形をした教会。優れた音響効果をもつこの教会では、毎年夏にルネサンス音楽のインターナショナルフェスティバルが開催されます。

ところで、あのヒッチコック監督はザダルを「この街から眺める夕日は世界で一番美しい」絶賛したそう。海の波と風が奏でる「シーオルガン(Sea organ)」がある町としても有名です。シーオルガンの音色に耳を傾け、世界一美しい夕日を眺めてみませんか。

要塞の町 シベニク

シベニク

街のシンボル 世界遺産「聖ヤコブ大聖堂」 (C)Croatian national tourist board. Author : Damir Fabijanic

クロアチアのルネッサンス建築を代表する世界遺産聖ヤコブ大聖堂がある街。迷路のように入り組んだ石畳の細い道に並ぶ建物のすき間からひょっこり海が見えたり、大聖堂の一部が見えたりと、そぞろ歩きをするだけでも楽しめる街です。聖ヤコブ大聖堂のそばにある坂道を15分ほど歩いてゆくと絶景ポイント「聖ミカエル要塞」に辿り着きます。この要塞からは中世の町並みが残るシベニクの町とアドリア海が一望できます。

 

塩とチーズ、レースの島
パグ島 

パグ島のレース

無形文化遺産に登録されているパグ島のレース (C)Croatian national tourist board. Author : Krka Milan Babic

パグ島は塩、チーズ、レースの島として知られています。島には塩田があり、ここで採れた塩はクロアチア中のスーパーで販売され、クロアチア家庭の食卓でもっとも親しまれている食塩です。(「スーパーで買うクロアチアのお土産」をご参照ください)

もう一つの特産、パグチーズは「世界のおいしいチーズ ベスト50」にも選ばれたことがある絶品の羊乳のチーズ。島には緑の草原が広がっており、アドリア海の潮風にさらされた草を食べてのびのびと育つ羊の乳からパグチーズは作らます。

また、無形文化財にも登録されているパグ島のレースは約500年もの歴史を誇ります。現在でも15世紀ルネッサンス期にヴェニスで人気があったデザインが用いられているのが特徴的です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます