アドリア海の恵み 塩の専門店 

ニンの塩

テーブルソルトからバスソルト、塩ソープまで、ニンの塩を使った商品がずらり!


ソラナ・ニンはクロアチアで有名な塩専門店。「塩の町」として知られるニンで、数千年の渡り受け継がれる伝統的な製法により生産された塩を使用した製品を取り扱っています。美しいアドリア海の海水、太陽、風、そして伝統的手法により生み出された高品質で体に優しいことが特徴です。

フラワーソルト

人気のフラワーソルトは25クーナ(約450円)~

そんなニンの塩を利用したテーブルソルト、お料理用のハーブソルト、塩チョコなどをはじめ、女性にうれしいバスソルトやボディソープなど、ここでしかなかなか手に入らないグッズが店内にずらりと並んでいます。特におすすめなのが、このニンの塩田で採れたフラワーソルト(塩の花)。カルシウムとマグネシウムなどミネラルが豊富で、天然ヨウ素が濃縮されたヘルシーで高品質な塩として、クロアチア国内外で高く評価されています。店内には伝統的な製塩方法について学べる小さな「塩のミュージアム」コーナーもあります。クロアチア国内で直営のショップがあるのはザグレブとニンの2店舗のみ。ザグレブへお越しの際は必見のお店です!

<DATA>
Solana Nin(ソラナ・ニン)
住所:Radiceva 12, 1000 Zagreb
TEL:01 4876 765
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩1分
営業時間:平日8:30~20:00、土曜日8:30~14:40、日曜日・祝日休み
 

クロアチアのデザイナーズグッズがずらり 

Take Me Home

店内にはクロアチア中から集められたデザイナー雑貨がずらり!どれもお家につれて帰りたくなる可愛さです。


ウスピニャチャ(ケーブルカー)乗り場のすぐ手前に位置するセレクトショップ「テイク・ミー・ホーム」。アクセサリー、キーホルダー、コスメ、文房具、バッグ、子供用のおもちゃ、生活雑貨などなど、クロアチアのデザイナーたちが手がけた商品がずらりと揃います。小ぢんまりとした居心地のいいスペースには、抜群のセンスで選び抜かれた小物たちが所狭しと並んでおり、見ているだけでもワクワク楽しい気分に。

Take Me Home

商品の多くはハンドメイド。とっておきのお土産になること間違いなしです!

デザインにさりげなくクロアチアの伝統的モチーフやストーリーを取り入れたものが多く、お土産にはもちろん、贈り物にも最適なものが手に入ると地元人もよく足を運ぶ人気のお店です。定番のお土産もいいですが、ここだと他ではなかなか手に入らないお気に入りがきっと見つかるはず! それぞれの商品にはクロアチアにまつわる伝統やストーリーが隠されているので、店員さんに尋ねながらとっておきの品を見つけてください。

<DATA>
TAKE ME HOME(テイク・ミー・ホーム)
住所:Tomiceva 4
TEL:01-7987-632
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩3分
営業時間:平日9:00~20:00、土曜日9:00~18:00、日曜日・祝日休み


大人気の自然派コスメショップ 

アロマティカ

店内にはハーブを使用した石鹸やボディオイル、クリームなどが所狭しと並んでいます!ぜひたっぷりと時間をとって、じっくりと商品選びを楽しんで下さい。


大聖堂のすぐ近くに位置する、クロアチアの自然派コスメショップ・アロマティカのザグレブ本店。アロマティカの商品に配合されているハーブのほとんどは、厳重に管理された自社農園で育てられたものが使用されており、安心して使えるとクロアチア国内でも人気のコスメショップです。

店内はハーブの良い香りに包まれ、石鹸やアロマオイル、マッサージオイル、スキンクリーム、ヘアケア用品、ハーブティーなどなど、お土産にもピッタリのアイテムがたくさん並んでいます。店員さんもとても親切でやさしく、クロアチア語がわからなくても、英語で商品の説明を丁寧にしてくれます。お肌や体の不調を相談すると、自分にピッタリの商品やハーブの効能を教えてくれますよ!

<DATA>
Aromatica(アロマティカ)
住所:Vlaska 15
TEL:01-481-1584
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩2分
営業時間:平日9:00~20:00、土曜日9:00~18:00、日曜日・祝日休み


ザグレブらしいアクセサリーを買うならここ

リツィタル

観光客にも人気の「ゴールデン・リツィタル」。大切な人への贈り物にもぴったり。

ザグレブのみならず、クロアチアの街を歩いていると、よく目にする金銀細工のお店。数あるザグレブの金銀細工店でも、たくさんの地元の常連客を抱える人気のお店「ラピダリウム」。家族経営の小さなお店はいつもザグレブっ子の訪問が絶えません。

Lapidarium

ラディチェバ通りに面したお店は、いつもザグレブっ子の訪問が絶えません。

店内にはお店のご主人であるマリオさんの手作りのアクセサリーをはじめ、ザグレブに住むアーティストたちとコラボレーションしたジュエリーが並んでいます。どれを見てもユニークかつ繊細で美しく、ひとつひとつがまさにアート!マリオさんのこだわりは、伝統を残しつつもモダンなテイストを取り入れるという点。そんなお店の人気商品のひとつが「ゴールデンリツィタル」のブレスレット(150クーナ※約2700円)。ザグレブの伝統工芸品であるリツィタルをモチーフにしたアクセサリーで、ザグレブっ子にも自分用としてはもちろん、大切な人へのプレゼントとして人気です。

Lapidarium Zlatarna Mario(ラピダリウム・ズラタルナ・マリオ)
住所:Krvavi most 2
TEL:01-4813-996
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩1分
営業時間:平日9:00~20:00、土曜日9:00~15:00、日曜日・祝日休み