クロアチア/クロアチアの観光・ショッピング

ザグレブでおすすめのお土産店(2ページ目)

旅の楽しみのひとつであるショッピングやおみやげ探し。楽しい反面、どんなお土産をどこで買おうか……と頭を悩ませる方も多いのではないのでしょうか。今回はザグレブでぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのお土産店をご紹介します!

小坂井 真美

執筆者:小坂井 真美

クロアチアガイド

ザグレブの伝統工芸品をお土産に

シェスティンスキ・キショブラン

ザグレブの伝統工芸品シェスティンスキ・キショブラン

地元ザグレブっ子に愛され続けている傘専門店。ヨーロッパでも少なくなってきている傘職人の伝統と技術を守っている希少なお店です。4代目店主であるトミスラブさんの家族は、100年以上に渡り伝統的なハンドメイドの傘を作り続けており、小さな工房を兼ねた店内には歴代に渡る数々の表彰状が誇らしげに掲げられています。ザグレブらしいお土産としてぜひおすすめしたいのが、ザグレブ伝統工芸品の傘「シェスティンスキ・キショブラン(Sestinski kisobran)」。そう、ドラツ市場で見かける、あのストライプ柄がポイントの真っ赤なパラソルです!

トミスラブ

伝統の傘作りを守り続けるトミスラブさん。店内には小さな工房スペースもあり、店番をしながら作業をしています。

生地を丁寧に裁断し、ミシンで縫い上げ、骨組みの1本1本まで、すべて手作業で組み立てられます。お値段は1本680クーナ(約12240円)と、傘にしては少し高額ですが、機械で大量生産されたものと違い、職人の手により丁寧に作られた傘は独特の風合いがあり、丈夫で長持ち! ザグレブでの思い出が詰まった、こんな素敵な傘があれば雨の日も楽しくなりますね。雨傘だけでなく、日本ではなかなか見かけないような、ヨーロッパの貴族風のおしゃれで優雅な日傘も。レースがあしらわれた繊細な日傘も、もちろん手作りです!

<DATA>
Kisobrani Cerovecki(キショブラン・ツェロヴェチキ)
住所:Ilica 49,10000 Zagreb
TEL:01 4847 417
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩10分
営業時間:平日8:30~20:00、土曜日8:30~14:40、日曜日・祝日休み

 

こだわりのクロアチア産のお菓子がずらり

デリツィイェ

店内には可愛いボトルに入ったラキヤやリキュールもずらり


お土産の定番中の定番であるチョコレートやクッキーですが、せっかく買うのであればクロアチアらしい、パッケージも可愛いものを選びたいですよね。そんな方におすすめの食品店デリツィイェ。店内には伝統的なレシピに基づいた自家製クッキーや、可愛らしいボトル入りのラキヤやリキュール、ダルマチア産のイチヂクを使用したケーキなど、クロアチア産のお菓子が並んでいます。

ラベンダー味のチョコレート

ハンドメイドチョコレート。特に人気があるのはラベンダー味のもの。

パッケージもザグレブのランドマークのイラストが描かれたものなどもあり、お土産にもぴったりです!特に観光客に人気なのがハンドメイドチョコレート(19クーナ※約340円~)。味は6種類ありますが、ラベンダー味のものがクロアチアらしく、上品な味がすると好評です。

<DATA>
Deliiicije(デリツィイェ)
住所:Nikole Tesle 7
TEL:01-4840-693
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩2分
営業時間:月曜日~土曜日9:00~21:00、日曜日・祝日休み
 

品揃え豊富!ナイーブアートをお土産にしたい方は必見 

ナイーブアート

店内奥には広いナイーブアート展示販売スペースも。アートに興味のある人は必見です!

ザグレブの大聖堂の近くにある大きなお土産屋さん。リツィタルなどの民芸品をはじめサッカーグッズまで、たくさんの種類のお土産グッズが店内に並んでいます。その品数はなんと1万種類以上! 定番のお土産はもちろん、あまり見かけないようなアイテムまでたくさん並んでいるので、ザグレブでお土産探しに迷ったら、まずはここをチェックしてみて相場を確認、お土産リストのイメージを掴むといいかもしれません。

Suvenir Gift Shop

お土産屋さんとしての品揃えはおそらくザグレブ一!また、日曜日や祝日に閉まってしまうお店が多いクロアチアで、原則年中無休のこのお店は貴重な存在。

定番のお土産はドラツ市場で手に入る雑貨類と比べると少し値段設定が高いものもありますが、このお店でぜひチェックしていただきたいのがナイーブアート。店内の奥にはたくさんのナイーブアートが展示されているギャラリースペースがあり、気に入ったものがあれば購入することも可能です。手のひらサイズのナイーブアート(80クーナ※約1440円~)もあるので、アートに興味のある方は必見です!

<DATA>
■Suvenir Gift Shop (スーヴェニル・ギフト・ショップ)
住所:Bakaceva 5
TEL:01-481-552
アクセス:イェラチッチ広場より徒歩1分
営業時間:毎日8:00~20:00(祝日も営業)

ネクタイ発祥の国のネクタイ専門店

クロアタ

クロアタのネクタイやスカーフは、すべて良質のシルク100%のハンドメイド。とっておきのクロアチア土産にぴったり!

クロアチアでぜひ手に入れたいアイテムといえば、やはりネクタイ。ネクタイの発祥地であるクロアチアの専門店で、とっておきの1本を見つけましょう。お値段は1本350クーナ(6300円)~。男性用のネクタイ以外にも小物や女性用のスカーフも揃っています。クロアチア国内に数多くの店舗がありますが、ザグレブでぜひ訪れたいのがイリツァ通りにある本店。品揃え豊富なので、じっくりと楽しみながらお気に入りを探して下さい。

>>>あわせて「大切な人に贈りたい、クロアチア愛のモチーフ土産」も、ぜひチェックしてみてください!

<DATA>
CROATA(クロアタ)ザグレブ イリツァ通り店
住所:Ilica 5
TEL:+385 (1) 4812-726
営業時間:月~金曜8:00~20:00、土曜8:00~15:00
定休日:日曜

>>>クロアチアのお土産関連の記事は、「クロアチアのお土産」や「スーパーで買う クロアチアのお土産」もチェックしてみてください!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます