中学受験塾には何年生から通えばいい?
お金の心配なく勉強させてあげたいものの……
※中学受験塾における4年生とは3年生の2月を指すのが一般的
しかし、どこの塾にも低学年クラスがあることが、中学受験を視野に入れた保護者たちが「何年生から通えばいい?」と不安に思う原因。そこで、塾が設定している低学年クラスの目的を見てみました。
- 「学ぶ楽しさを知る」(四谷大塚HPより)
- 「じっくりとしっかりと学びを育てる」(日能研HPより)
- 「学習に興味を持たせ、授業を楽しんでもらう」(サピックスHPより)
つまり、「何年生から通えばよいか」ということに正解はありません。中学受験を絶対にさせるという強い思いがあるなら、習い事の一つとして、低学年から通うのも一手ですし、低学年のうちは「学ぶことの楽しさ」は家庭で教え、4年生から通わせる、または塾には通わない、など考え方は家庭それぞれかと思います。
家計の面から考えますと、「幼児教育、教育費としてどこまでかける?」や「子どもの習い事、限られた家計の中からどう選ぶ?」でお伝えしたように、予算や習い事の数を決めるなどした上で、周りに流されずにしっかり検討することが大切かと思います。
低学年クラスでの費用は?
それでは、中学受験塾に低学年から通わせた場合の費用はどのくらいなのでしょうか。都内大手塾の例を紹介します。このように、中学受験塾の費用は、一般的な習い事より高額であることがお分かりいただけるかと思います。「高い」と思う人は、家庭で対応はできないか、本当に今始めたほうがよいのかなど熟慮してみてくださいね。
次ページでは、中学受験塾の高学年クラスにおける費用について紹介します。