パン/パン屋さん取材レポート(西日本)

ザ・ブレッド 京都八百一本館(2ページ目)

京都の六角堂近くにこの春オープンした京都八百一本館には野菜を中心に食関連の専門店が集まっています。そこにはもちろんパン屋さんも。ザ・ブレッドには本格的なハード系のパンから遊び心のある野菜パンまで、職人のセンスが光るパンが並んでいます。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

ザ・ブレッドのパン

レーズンブレッド

レーズンブレッド

ザ・ブレッドでは伝統的なハード系に力を注ぐ一方で、オーガニックの小豆を使ったあんパンなど日本に昔からあるものも大切に考えているそうです。そしてどこか新しさもあります。レーズンブレッド(380円)は中に粉対比120%のセミドライレーズン入り。レーズンというよりブドウそのものを想わせるみずみずしさです。生地が薄く赤みを帯びているのはボイセンベリーの果汁が入っているから。フルーティなパンです。
ロッゲンシュロートブロート

ロッゲンシュロートブロート

フォルコンブロート

フォルコンブロート

そしてドイツパン。谷上さんのドイツパンは酸味が強くないのでロッゲンシュロートブロート(1/2 400円)やフォルコンブロート(600円)などが好評です。「ライ麦パンは野菜を使った和総菜にも合いますね。プンパニッケルみたいなパンもこれから増やしていきたいと思います」。野菜好きはやはり身体に気遣う人も多く、健康的なパンの需要もあるようです。
シリアルブレッド

シリアルブレッド

谷上さんが野菜のサンドイッチに薦めるのは「シリアルブレッド」(660円)。粉対比100%の加水をしてホップ種とレーズンの液体酵母で発酵をとった食パンで、しっとりとしたブラウンの生地にはカラメルと雑穀の粒が入っています。
バゲット

バゲット

高加水といえば3階のレストランでも出しているバゲット(270円)も表面バリっと中はしっとりもっちり系。VIRONのトラディション・フランセーズを使用した長時間発酵のバゲットです。

「パン・ド・ナイーフ」(250円)はシロップ漬けのチェリーと素揚げのアーモンド、クリームチーズ、バター入りのハード系。味や香り、そして食感のハーモニーが楽しく、また食べたくなる味わいです。
スイーツ系もいろいろ

スイーツ系もいろいろ

パン・ド・ナイーフ

パン・ド・ナイーフ

想像と違ってここは「野菜のパン」の店ではなかったけれど、トマトやグリンピースなどを多用したパンもありました。「グリンピース」(180円)はグリンピースのピュレを練り込んだ遊び心たっぷりのパン。豆の部分にはグリンピースそのものが、サヤはディルとミントが入っていて、岩塩がついています。
グリンピース

グリンピース

トマトの食パン

トマトの食パン

野菜を始め、パンに合わせる新鮮な季節の食材とともに幸せな環境にある「ザ・ブレッド」。館内を見て回るだけで、季節のこと、調理のこと、食についての学びがあるはず。楽しく過ごせる京都の新スポットです。

■ザ・ブレッド

住所:京都市中京区東洞院通三条下る三文字町220
電話:075-223-0801
営業時間:7:30~21:00
京都八百一本館ホームページ 
Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます