ユニセフ版「We Are The World」!
「世界手洗いダンス」で手洗いトレーニング
「世界手洗いダンス(Global Hand Washing Dance)」は、「世界手洗いの日」に向けて日本ユニセフ協会が製作した手洗いトレーニングのためのダンスです。
爪や親指の付け根・指の間や手首など、普段洗い忘れがちな部分まで、きちんと、しかも楽しく洗えるように工夫されています。
また世界各国の子どもたちが順番に、「すっぺすっぺす~!」と世界手洗いダンスを踊る、ユニセフ版「We Are The World」とも言うべきプロジェクトムービーは、なんとも愛らしく一見の価値があります。
新型のインフルエンザなど、新たな感染症はどうしても生まれてくるもの。全ての感染症の予防に有効なのが、せっけんを使った正しい手洗いなのです。世界手洗いの日をきっかけに、子どもだけでなく大人も手洗いの大切さについて改めて考え、同じように手を洗っている世界の人々のことを思うのもよいのではないでしょうか。
これから、10月15日に向けて、日本ユニセフ協会では様々なイベントが企画されています。たとえば、「手洗い新聞」。全国から応募のあった子ども記者・特派員が、書いた新聞は、子どもむけの新聞やプロジェクト・ウェブサイトで発表され、ユニセフハウスなどでも展示されるそうです。また、お住まいの地域で何らかのイベントがあるかもしれません。
世界手洗いの日のHPやフェイスブックなどのチェックを、ぜひお忘れなく!
※画像は全て、(c)日本ユニセフ協会となっております。
次は、世界手洗いの日を支える企業の楽しく身近な取組みについてです。>>