学費・教育費/学費・教育費の平均データ

一人っ子家庭の教育費で注意したいこと(2ページ目)

20年前と比較すると、一人っ子の家庭の割合がぐんと増えています。一人っ子の家庭は、きょうだいがいる家庭に比べると家計に余裕があるように思えますが、実はそうでもないかもしれません。どんな注意点があるのでしょうか。

鈴木 さや子

執筆者:鈴木 さや子

学費・教育費ガイド

  • Comment Page Icon

一人っ子だからこそお金がかかることも

ご相談の場面でよく聴こえてくるのが、こんな声なんです。

「一人っ子だから、本人のやりたいことは何でもやらせたい」
「いつも一人で遊ぶので、おもちゃはいっぱい与えたい」
「寂しくないようにペットを飼おうと思ってる」
「一人っ子なので、協調性が育つよう習い事は色々やらせたい」

実は、一人っ子家庭に共通する無意識な気持ちが「一人っ子だからお金がかからない」というもの。これが意外と盲点なのです。

教育費ひとつとっても、進路によってあまり変わらないケースもあり得ます。一人っ子だからと小学校から大学まで私立に行かせた場合、子どもが2人いても、小学校から高校までは公立で進んだ場合は、前者のほうが高くなります(下表参照)。また、習い事や部活、留学、その他の娯楽費などに関しても、どうしても本人が望むものはすべて叶えてあげようとする傾向も。
異なる進路による教育費の比較例

極端なケースですがあり得ます(※クリックで拡大)


お金が貯まる人の共通点は「意識してお金を使うこと」です。同じ収入でも、一人っ子ならお金が余るかというとそうではありません。「一人だから大丈夫」という気持ちが、ついついお財布の紐を緩ませてしまうのですね。

今後のライフイベントを見据え、必要な貯金をおさえた上で、今使えるお金の中で、教育費をかけていきましょう。子どもの数に関係なく「本当に必要なことは何だろう」と熟慮しながら、子どもにお金をかけていきたいものですね。

【関連記事】
教育費捻出の実態にみる落とし穴
世帯年収「減」時代の教育費負担の現状
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます