ラッピングの方法/ラッピングの方法

ピローボックスの作り方!ハガキサイズ厚紙を折ればギフトBOXに

ピロー型のギフトボックスの作り方を紹介します。アクセサリーなどの小さな小物をプレゼントする時に便利。ハガキサイズの厚紙を折るだけで簡単に作れちゃいます。固定したい場合は紐で結ぶのも〇。いろいろなアレンジでピローボックスを作ってみてください。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド

ピローボックスの作り方! ハガキサイズの厚紙で手作り

ピローボックスの作り方!ハガキサイズ厚紙を折ればギフトBOXに

ピロー型ボックスは小物のラッピングに便利

アクセサリーなど小さくて軽いものをプレゼントするなら、ピローボックス型ギフトボックスが便利です。ハガキサイズの厚紙で簡単に作ることができます。飾りつけ次第でシンプルなラッピングにも華やかなラッピングにもアレンジ自在です。
 
<目次>
 

ピローボックスの材料

材料

材料

  • ハガキサイズの厚紙
  • シール
  • 直径11センチ程度の丸い器(丸いラインをなぞることができれば何でも良い)
  • ヘラ
  • 定規
 

ピローボックスの作り方

上下を折る

上下を折る

1.用紙を縦に置き、上端から4cmの位置で折ります。反対側も同じようにします。
 
両端に筋目をつける

両端に筋目をつける

2.折りたたんだ用紙の左右にヘラを使ってカーブした筋目をつけます。丸い器などを当ててヘラでなぞるとよいでしょう。
 
角を通るように筋目をつける

角を通るように筋目をつける

このとき、角を通るラインで筋目が付いているかどうか確認してください。紙が厚く裏側まで跡がつかないようなら、裏返して同じように筋目をつけます。
 
跡に沿って折り目をつける

跡に沿って折り目をつける

3.つけた筋目に沿って指で丁寧に折り目をつけます。
 
合わせ目を留める

合わせ目を留める

4.一旦平らにし、合わせ目をシールなどで固定します。
 
両端を折り込む

両端を折り込む

5.次に側面を両端につけておいた折り目に合わせて折り込みます。片側を折りこんだ時点で中に包みたいものを入れ、最後に反対側の側面を折り込むようにします。
 
完成

完成

6.ピロー型ギフトボックスできあがり。紙質や両端のカーブの描き方によって側面の収まり方が違ってきます。中身にもよりますが、両端が開かないように固定したい場合はリボンや紐を結ぶのも良いでしょう。いろいろなアレンジで楽しんでください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます