ラッピングの方法/ラッピングの方法

折り紙で作る封筒ラッピングの作り方!何かを渡すときに役立つ折紙

小さなプレゼントやメモ、コインなどを渡すときに便利なプチ封筒。折り紙を使うと簡単にたくさん作ることが出来ます。今回ご紹介するのは、封筒の形に見えるラッピング方法ですが、あらかじめ折っておくとすぐ使えて便利ですよ。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド

折り紙でプチ封筒をたくさん作ってみよう

封筒に入れたように見える折り紙ラッピング

封筒に入れたように見える折り紙ラッピング

 

材料

折り紙

折り紙

材料は一般的なサイズの折り紙だけです。渡す相手に合わせて、いろいろな柄で作ると楽しいですね。正方形の紙でできますので、包むものに応じてサイズを変えてもOK。
 

折り方手順

1.まず、頂点を合わせて三角に折ります。
三角に折る

三角に折る

2.次に横半分に折ります。
横に折る

横に折る

3.いったん開き、図のように頂点を1cmほどずらして折りなおします。
頂点をずらして折る

頂点をずらして折る

4.裏返し、頂点を折り筋に合わせた位置で下向きに折ります。
下に折り返す

下に折り返す

5.さらに裏返し、右の角を中心に向けて折ります。このとき、中心についている折り筋から1.5cm程度はみ出すようにして折ります。
横を折る

横を折る

6.左側の角も同じように、中心に向けて折ります。折ってから端を右側のポケットになっている部分に入れ込みます。
反対側を折る

反対側を折る

7.表に返してできあがり。中身を入れるときは、まずここまで折ってしまってから、もう一度開いて包みなおします。必要に応じて後ろを糊付けして固定してください。
できあがり

できあがり


【関連記事】
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます