パン/パン屋さん取材レポート(東日本)

パーラー江古田【江古田】(4ページ目)

江古田の町に根ざしたパン屋さんのひとつのスタイル、パーラー。パンを買いに行く、サンドイッチを食べに行く、という大義名分のもと、出かけていくわけですが、そこにはパンとともに、会話を楽しむ空間があるのでした。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド


二人のおじいさんと家族経営の話

パーラー江古田のお客さんなら知らない人はいない、夏限定の人気メニュー、「沖縄ぜんざい」なるカキ氷は、氷屋さんだった父方のお祖父さんの古いカキ氷機で作られます。金時豆の甘煮に氷をかけたもので、パンの売り上げが落ちる夏はこれで乗り切るのだそう(9月までのメニュー)。
沖縄ぜんざい

沖縄ぜんざい


それにしたって、人はやはりパンを買いにサンドイッチを楽しみに来るわけで、なぜおいしいパンが焼けるようになったのですか、と本題に入ると、原田さんははっと思い出したように「実は最近、ある事実が発覚して」と言うのです。それは母方のお祖父さんが戦前、パン屋さんだったらしいということでした。パーラー江古田はふたりのお祖父さんから繋がるご縁で、ここにあるのかもしれません。
フォカッチャ

フォカッチャ

テーブル席

テーブル席


「家族経営っていうのに憧れていて。この町で暮らし、町の人のためだけにパンを焼いて、できるだけ近くの素材を使って、小さく循環させて、それを継続できたら幸せだと思うんですよね。遠くからのお客さんに来てもらうのもうれしいけれど、そういう人には江古田で生活している感じを味わってもらえたらいいですね」

原田さんの奥さまは、もうひとつのお店、保育園併設の「まちのパーラー」を切り盛りしています。パーラー江古田は18時で閉店し、夜は「まちのパーラー」でワインや注文を受けてから焼く自家製のサルシッチャ(生ソーセージ)などの料理がパンとともに楽しめます。こちらの話はまた別の機会に。
くるみといちじくのコンプレ

くるみといちじくのコンプレ


世の中にはさまざまなスタイルのパン屋さんがありますが、ガイドはパーラー江古田に、この時代の、本質的に地域に根ざしたパン屋さんのひとつの素敵なスタイルを見ました。

※2013年8月27日~9月3日まで夏季休業

パーラー江古田

パーラー江古田

パーラー江古田
住所:東京都練馬区栄町41-15
電話:03-6324-7127
営業時間:8:30~18:00 火曜定休
西武池袋線江古田駅 徒歩8分
Yahoo!地図情報

<新着記事>
パーラー江古田の愉しみ 自由なワインとチーズとパン
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます