南阿蘇温泉郷の旅館
垂玉温泉山口旅館の宿泊者専用露天風呂「滝の湯」
古くから文人墨客に愛された宿として有名なのが、
垂玉温泉山口旅館です。阿蘇山麓にあり、秘湯とも言われますが、山中にしては大規模な宿で、豪華な客室から手頃な客室まで、各種あります。手頃な客室は棟が建て混んだ場所にあるようなので、客室からの眺望が必要な場合は、中級以上のプランがおすすめです。
古くから湯治場として知られるのが、
地獄温泉清風荘。こちらも規模が大きく、今でも湯治が出来るのはもちろん、旅館部も本館なら極めてリーズナブル。新館に相当する別館は、現代的な客室です。清風荘は秘湯ながら、食事の選択肢が豊富で、フランス料理まであります。しかし、一部メニューは事前予約が必要なので、食事にこだわる方は、早目の予約がおすすめです。
南阿蘇温泉郷の入浴施設
童話の世界のような外観の「どんどこ湯」
名湯が多い地域ですから、入浴施設でも良い湯に浸かれます。なかでも特にお勧めなのが、大阿蘇火の山温泉「どんどこ湯」です。名前は洗練された印象がありませんが、実際には童話の世界のような外観の施設で、内部も大変に大胆で立派な建築です。スーパー銭湯並みの料金で入れますが、これが大都会にあったら、こんなに安い料金では入れないだろうと思ってしまう立派さです。
アーデンホテルという宿に隣接しており、宿泊者は当然無料。国道沿いの近代的なホテルで、名湯三昧というのもいいと思います。