照明・LED/LED照明

進化するLED電球(2ページ目)

LED電球は住宅照明への普及を高めるにつれ、明るさから徐々に光の質が求められるようになります。そのなかで従来の白熱電球に光色や演色特性が極めて似ているLED電球がこのほど開発され、市販されるようになりました。白熱電球にこだわっている方や照明の質を高めたい空間に勧められる商品と言えます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


白熱電球のようなLED電球が登場

LED電球「VIVOLUMO」undefined

写真3. LED電球 「VIVOLUMO」 消灯時
左:一般電球形、中央:小型電球形、右:シャンデリア球形


LED照明時代を迎えつつある今日でも白熱灯照明にこだわって生活されている人たちは少なくありません。白熱灯は確かにランプ効率が悪く、寿命も短いことから経済性や地球温暖化に関心のある方はすぐにでもLED照明に変えるべきだと思うでしょう。

しかし、白熱灯を使いなれている人にとっては照明の質の高さが捨てがたく、すぐに変えることがなかなかできないのです。

そこで、自然光再現をコンセプトとした最先端の次世代LED光源技術「TRI-R」(トライアール)を搭載したLED電球「VIVOLUMO」(ヴィヴォルモ)がこのほどマックスレイから発売されるようになったので次にご紹介いたします。
LED電球「VIVOLUMO」undefined点灯

写真4. LED電球 「VIVOLUMO」 点灯時

今回発売の「VIVOLUMO」は一般照明用電球40W(写真3.4-左)と小型電球20W(写真3.4-中)、シャンデリア電球15W(写真3.4-右)の代替になる3種類です。

図1は「VIVOLUMO」と太陽光、一般白色LED電球のスペクトル分布です。
太陽光再現率比較

図1. 今回発売のLED電球VIVOLUMOのスペクトル分布が、太陽光(黒体輻射)のカーブと近いことが分かる


このデータからスペクトル分布の形だけでとらえると「VIVOLUMO」が太陽光に比べ、深い赤色部分(人の目ではあまり感じられない)が少ないことを除くと、ほぼ近いことが分かります。ちなみに白熱電球は太陽光に似たスペクトル分布を持ちます。

「VIVOLUMO」LED電球3種の特性

図2. 「VIVOLUMO」LED電球3種の特性

最近よくメディアを騒がしているブルーライトの人体への影響の件ですが、これは実際のところまだ科学的に解明されていない部分があります。日常の生活レベルの明るさではほとんど影響ないと言う人もいますが、一方で問題視する専門家もいます。

しかしどちらにしても、この「VIVOLUMO」は青色光が白熱電球と同じように少ないため、より問題になりません。 

また、図2は「VIVOLUMO」の特性です。現在使用している球と交換する際は、口金のサイズを確認してください。

フロアスタンドに使用

写真5. 左の器具はシャンデリア球形「VIVOLUMO」を使用。右は白熱電球のクリアで、照明の効果は全く変わっていないように見える。


シャンデリア球形

写真6. シャンデリア球形LED電球「VIVOLUMO」を写真5の左の器具に使用している様子

「VIVOLUMO」は他の電球色LED電球に比べ、価格が高価です。しかし白熱灯照明により近い照明効果を望んでいる方はこのランプの代替で節電もでき、長い目で見ると電力費の節減もできます。

なかでもシャンデリア電球の代替になるシャンデリア球形LED電球は特にメンテナンスの難しい吹き抜け空間や陰影効果が楽しめる装飾用器具などに使用するとより効果的です。(写真5.6)


写真3.4:TOL STUDIO INC.提供
図1.2:MAXRAYカタログより

商品の問い合わせ先及び販売元:マックスレイ株式会社
次世代LED光源技術「TRI-R」の問い合わせ先:TOL STUDIO INC.

【関連記事】
住宅照明とLED1 後悔しないLED電球選び
住宅照明がLEDに変わる2
LEDの色温度を考える
LED電球と普通電球、明るさの違いは?

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます