ゲーム業界ニュース/ゲームとビジネスニュース

GREEの業績不振は、売上が下がったからではない(2ページ目)

ソーシャルゲーム市場拡大の流れに乗って成長に次ぐ成長を続けていたGREEがまさかの赤字転落というニュースが流れてきました。しかし、別に売上が大きく下がったわけではないようです。ではなぜ、業績不振に陥っているのでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

原価8割増

東京ゲームショウの図

東京ゲームショウなどでも、かなり大きなブースで出展して、お金を使っていた印象のGREE

お気づきの方も多いかと思いますが、売上は微減なのに利益が大幅減している、その理由はなにかと考えれば、コストが増えている、ということですよね。企業が製品やサービスを作り出す為に必要な経費を売上原価といいますが、GREEの売上原価は、前年比で83%も増えています。

ちなみに、売上原価以外の、広告宣伝であったり、あるいは会社を維持する為に必要な経費を、販管費なんていいますが、販管費も増加していて、売上原価とあわせて全体では39%増となっています。金額に直すと、ざっくり280億円程度増えている計算です。

まとめると、売上はほぼ横ばいの微減でしたが、コストが跳ね上がっているので利益が半分になってしまった、という状況です。

スピードを出していると急には止まれない

ドリランドの図

ドリランドの大ヒットなどで、急速に拡大していました

GREEの経費がどんどん膨らんでいるというのは、別に今に始まったことではありません。ソーシャルゲーム市場拡大の波に乗ってぐんぐんと売上を伸ばしていたGREEでしたから、どんどん投資をしてお金を使っていました。

ただ、今までは投資以上に市場がさらにさらに大きくなっているので目立たなかったというだけの話です。すごい勢いで拡大を続けさらに加速するつもりでいたら、売上がこれ以上伸びない、急ブレーキをかけようにもスピードを落とし切れずにドーンと利益が減ってしまったんですね。そして直近では赤字に転落というわけです。

急成長している企業が成長が止まると一気に苦しくなるというのは、よくある話ではあります。しかし、本当に大変なのはむしろここからかもしれません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます