映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

あぁ青春の日々よ「ビッグ・ウェンズデー」

1960年代初頭。カリフォルニアの海辺の町で、マット、ジャック、リロイを中心とするサーフィン・グループは、日ごと海岸に集まり腕を競い合いながら、世界最大の波“ビッグ・ウェンズデー”に挑戦することを夢見ていた。そんな折、彼らにもベトナム戦争の徴兵令状がきてしまい……。バブル世代の日本の若者が夢描くような青春群像。これはそんな映画だと思います。

投稿記事

夢見る青年たちを襲う戦争の影……

■作品名
ビッグ・ウェンズデー
■監督
ジョン・ミリアス
■主演
マイケル・ヴィンセント、ウィリアム・カット、ゲイリー・ビジー
■DVD販売元
ワーナー・ホーム・ビデオ


青春の日々。紺碧の海、照りつける太陽。白い砂浜で戯れるビキニの美女たちに、真っ白い歯を光らせて笑う日焼けしたサーファーたち。
バブル世代の日本の若者が夢描くような青春群像。これはそんな映画だと思います。

1960年代初頭。カリフォルニアの海辺の町で、マット、ジャック、リロイを中心とするサーフィン・グループは、日ごと海岸に集まり腕を競い合いながら、世界最大の波“ビッグ・ウェンズデー”に挑戦することを夢見ていた。

そんな折、彼らにもベトナム戦争の徴兵令状がきてしまう。グループの大半が懲兵を免れようとするが、優等生のジャックは懲兵検査を受けて、ベトナムへと出征してしまう。

青春の日々はいつまでも続かない。結婚して家族をささえる厳しさを知るもの、街を離れるもの、そして死んでしまうものも。

ベトナム戦争が終わった1970年代の半ば、ついに“ビッグ・ウェンズデー”が到来する。彼らはあの日の約束を、忘れていなかった。戦争前と変わりなく、まるで昨日もそうだったというように、サーフボードを小脇に抱え、彼らは“ビッグ・ウェンズデー”に向かっていくのだった……。


普段あまり見ない、真正面からの青春映画であるこれを観たのは、主演のひとり、マイケル・ヴィンセントさんを観たかったからです。

小学生の頃テレビで見かけてはまった「エアー・ウルフ」というアメリカテレビドラマで、彼はすこし影のある渋いおじさん一歩手前のパイロットの役をしていました。この映画でも、その影は見えますね。


運動神経は皆無なわたしですから、海岸に行っても波打ち際でちゃぷちゃぷ泳ぐくらいで、自分の身体よりはるかに高いところから覆いかぶさるように迫るあの波に乗るなんて、とてもとても。

でもマットやジャックのように、その波と戯れることができたら、きっと楽しいだろうなと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます