映画/口コミでおすすめの青春映画(洋画)

もどかしく揺れる想いよ今も「華麗なるギャッツビー」

時は1920年代。大都会ニューヨークの郊外、ロングアイランドで夜ごとひらかれる享楽的なパーティー。その主催者にも関わらず、喧騒から身をおき、ひとり彼方を見つめたたずむ男……。この「華麗なるギャッツビー」は、青春時代を過ぎたはずの大人になっても、青春時代を引きずっている、そんな男の物語です。

投稿記事

ギャッツビーの葛藤と臆病さこそが青春

■作品名
華麗なるギャッツビー
■監督 
ジャック・クレイトン
■主演
ロバート・レッドフォード
■DVD/Blu-ray販売元
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン

青春という字は青い春と書きますが、あの10代から20代の時期を過ぎたものには誰でも思い当たるだろう、自分が何者なのか、何ができるのかを自他に問いながら迷走する時期を、たったふた文字で表現した人は、すごいものです。

そしてその青い時期は、若さとともにあるからこそ、多少つっぱしっても「悲劇」にはならず、後で多少の苦みを覚えつつも、思い出として昇華できる。そう言うものだと、一応青春時代はすぎたわたしは思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。

なぜ長々とこんなことを書いているかと言えば、この「華麗なるギャッツビー」こそ、青春時代を過ぎたはずの大人になっても、青春時代を引きずっている男のものがたりだと思うからです。

時は1920年代。まだオイル・ショックもブラックマンデーもヴェトナム戦争も知らなかった、それこそ青春時代を謳歌していたアメリカ。大都会ニューヨークの郊外、ロングアイランドで夜ごとひらかれる享楽的なパーティー。その主催者にも関わらず、喧騒から身をおき、ひとり彼方を見つめたたずむ男……。

わたしは正直この主人公ギャッツビーには共感できず、レオナルド・ディカプリオを主演にすえたリバイバルバージョンでも、「そんなに愛しい女なら、さっさとかっ攫えよ」といらいらしてしまうのですが、その葛藤と臆病さこそが青春なんですかねぇ。

もどかしく揺れる思い。影さえも飲みこみ眩しく輝くきらめき。もう届かない、そんな失われた時に浸りたなくなったら、どうぞこの映画をご覧ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます