映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

火星探査船に何が起こったのか?「カプリコン・1」

初の有人火星探査船”カプリコン・1”の打ち上げ直前、トラブルが発生したと告げられた3人の飛行士は船内から降りた。ところが無人のままロケットは打ち上げられ、国家的プロジェクトを遂行するために、3人は巨大な火星のセットで芝居をするよう強いられる。それを何かが妙だと感じた新聞記者の真相を探る姿をサスペンス仕立てに見せていきます。

投稿記事

何かが妙だと感じた新聞記者が真相を探る

■作品名
カプリコン・1(原題:CAPRICORN ONE)
■監督
ピーター・ハイアムズ
■主演
エリオット・グルード、ジェームズ・ブローリン

初の有人火星探査船”カプリコン・1”の打ち上げ直前、トラブルが発生したと告げられた3人の飛行士は船内から降りた。
ところが無人のままロケットは打ち上げられ、国家的プロジェクトを遂行するために、3人は巨大な火星のセットで芝居をするよう強いられる。

製作当初は協力していたNASAでしたが、内容を知ってから協力拒否したことで有名な作品です。
それだけ大胆な発想でもあり、アポロ11号が月面着陸を成し遂げたアメリカにとってはセンセーショナルな設定であることは確かです。

作品の中身は、冷戦時のアメリカのプライドを感じさせる政治ドラマ、ヒヤヒヤさせるサスペンス、迫力のアクションと、統一感がないユニークさがあります。

「カプリコン・1」に何が起こったのか?ということは、鑑賞者は冒頭で知っているわけです。
それを「刑事コロンボ」のように、何かが妙だと感じた新聞記者の真相を探る姿をサスペンス仕立てに見せていきます。
やがてカーアクション、空中アクションなど、乗り物系のアクションへ。

この乗り物のアクションの見せ方がとても上手くて、昨今CG等を駆使したアクション映画を見慣れていても唸ってしまうほど。
実写だからこその迫力や泥臭さが魅力です。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます