映画/口コミでおすすめのアクション映画(洋画)

超高層ビルで火災が発生!パニック映画の頂点の作品

サンフランシスコに138階建ての超高層ビル、グラスタワーが完成。その開場披露パーティで何と火災が発生します。この映画には、2つの原作があり、20世紀フォックスとワーナーが共同制作し、当時の2大スターのスティーブ・マックィーンとポール・ニューマンが共演しています。また、この2人を中心にオールスターキャストが織り成す人間模様も見ものです。

投稿記事

超高層ビルの火災や偽装建築、今でも通じるテーマの名作
『タワーリング・インフェルノ』 (74)

■監督
ジョン・ギラーミン
■主演
スティーブ・マックィーン、ポール・ニューマン
■DVD/Blu-ray発売元
ワーナー・ホーム・ビデオ

サンフランシスコに138階建ての超高層ビル、グラスタワーが完成。
その開場披露パーティで何と火災が発生します。

この映画には、2つの原作があり、20世紀フォックスとワーナーが共同制作し、当時の2大スターのスティーブ・マックィーンとポール・ニューマンが共演。
撮影はフレッド・コーネカンプとジョセフ・バイロックという名カメラマンが担当しました。

この2尽くしだけでも、この映画がどれほどの大作だったのかがうかがい知れると思います。

見せ場の連続でパニック映画の頂点を極めたこの映画のプロデューサーは、『ポセイドン・アドベンチャー』(73)のアーウィン・アレン。
本作ではアクション部門の監督も兼任し、その力技を遺憾なく発揮しています。

建築技師に扮したニューマンが乗るヘリコプターをバックにジョン・ウィリアムスのテーマ曲が流れるオープニングを見るだけですでにワクワクしてきます。

そして登場人物の紹介、火災の発生と、すべての要素が出揃ったところで消防隊長のマックィーンが登場。

ハードなマックィーンとソフトなニューマンという対象的な大スターの“競演”が楽しめます。

この2人を中心に、踊らなくても粋なフレッド・アステア、いい奴O・J・シンプソン、ひとり憎まれ役のリチャード・チェンバレン……と、オールスターキャストが織り成す人間模様も見もの。

ただのスターの顔見世映画に終わらせなかった監督ジョン・ギラーミンの手腕はもっと評価されてもいいと思います。

CGにはない手作りの味わいを持ったL・B・アボットの特撮も見事です。

超高層ビルの火災、偽装建築などは、悲しいかな今でも十分に通じるテーマ。
ロサンゼルスの高層ビルを舞台にした『ダイ・ハード』(88)にも大きな影響を与えています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます