バンクーバーの町のそばなのに、自然がいっぱい!
スタンレー公園
見どころのひとつトーテムポール前広場 (C)Tourism Vancouver
写真中央の高層ビルが立ち並ぶのがダウンタウン。そのすぐ上にある緑に包まれた半島がスタンレー公園 (C) Tourism BC
ダウンタウンと目と鼻の先にあるにも関わらず、公園の大半は木々がうっそうと茂る原生林で、この色濃く残る自然がスタンレー公園のウリ。その自然を楽しむためのトレイルもたくさんありますが、その数が多過ぎて迷ってしまうかもしれないので、不慣れな旅行者は入らないほうが無難かも!?というレベルです。
旅行者が楽しむなら、シーウォールで
シーウォールは平坦なので、自転車やローラーブレードでもラクラク (C) Tourism BC
公園内の見どころ
シーウォールから見上げるライオンズゲートブリッジ(C) TourismBC / Dannielle Hayes
■バンクーバー水族館
公園の入り口近くにある北米西海岸最大級を誇るもの。詳しくはバンクーバー水族館の記事で。
■トーテムポール広場
文頭にあるトーテムポールが並んだ場所。トーテムポールは北米西海岸沿いに定住する先住民が作ったもので、バンクーバーはまさに本場と言えます。この広場からは、入り江を挟んで、バンクーバーのダウンタウンが一望でき、記念撮影にも最適のポイント。
■ナインオクロックガン
9時の号砲と呼ばれ、毎晩21時に轟音を響かせます。
■ライオンズゲートブリッジ
バンクーバーとノースバンクーバーを結ぶ吊り橋で、夜はイルミネーションが点されます。公園内の大半の場所から見えますが、橋の真下まで行くには、10kmの遊歩道の半分以上を行かなくてはいけないので、体力とスケジュールに気をつけて。
徒歩、自転車以外で回りたい人は
観光ポイントを回る周遊バスや、公園内を走るパークシャトルを利用すると効率よくポイントを回ることができます。詳しくは「バンクーバーの市内交通・空港からのアクセス」の記事にて。<DATA>
■Stanley Park
アクセス:ダウンタウンから徒歩約30分。市バス19系統にて約10分。ただし、市バスは公園の入り口まで