バンクーバー/バンクーバーのお土産・観光

手付かずの自然が残るスタンレー公園/バンクーバー

ダウンタウンのすぐそばに広がる手付かずの自然が売り物のスタンレー公園。サイクリングや散策で、バンクーバーの自然をのんびり楽しむのにぴったりです。

執筆者:下村 猛

バンクーバーの町のそばなのに、自然がいっぱい!
スタンレー公園

見どころのひとつトーテムポール前広場undefined(C)Tourism Vancouver

見どころのひとつトーテムポール前広場 (C)Tourism Vancouver

写真中央の高層ビルが立ち並ぶのがダウンタウン。そのすぐ上にある緑に包まれた半島がスタンレー公園 (C) Tourism BC

写真中央の高層ビルが立ち並ぶのがダウンタウン。そのすぐ上にある緑に包まれた半島がスタンレー公園 (C) Tourism BC

バンクーバーのダウンタウンの西側にあり、海にせり出した半島に位置する公園。北米でも大きな都市公園のひとつとして知られており、その面積は約400ヘクタール。皇居と外苑などの周辺の公園を足しても230ヘクタールですから、その大きさのほどがおわかりいただけるのでは?

ダウンタウンと目と鼻の先にあるにも関わらず、公園の大半は木々がうっそうと茂る原生林で、この色濃く残る自然がスタンレー公園のウリ。その自然を楽しむためのトレイルもたくさんありますが、その数が多過ぎて迷ってしまうかもしれないので、不慣れな旅行者は入らないほうが無難かも!?というレベルです。

 

旅行者が楽しむなら、シーウォールで

シーウォールは平坦なので、自転車やローラーブレードでもラクラク (C) Tourism BC

シーウォールは平坦なので、自転車やローラーブレードでもラクラク (C) Tourism BC

旅行者におススメなのは、公園の外側である海岸線に沿って走るシーウォールと呼ばれる1週12kmの遊歩道。この道路は歩行者・自転車専用で、バンクーバーっ子もサイクリングやジョギングの定番コースとして人気の高いスポットです。この公園の見どころもシーウォール沿いに集中しており、徒歩や自転車で気持ちの良い海風を浴びながら回るのが最高! 公園入り口近くにいくつかのレンタルショップがあり、レンタルも簡単。自転車で1時間6カナダドル程度で借りられます。

公園内の見どころ

シーウォールから見上げるライオンズゲートブリッジ(C) TourismBC / Dannielle Hayes

シーウォールから見上げるライオンズゲートブリッジ(C) TourismBC / Dannielle Hayes

シーウォールに沿って見られるポイントをいくつかご紹介します。

■バンクーバー水族館
公園の入り口近くにある北米西海岸最大級を誇るもの。詳しくはバンクーバー水族館の記事で。

■トーテムポール広場
文頭にあるトーテムポールが並んだ場所。トーテムポールは北米西海岸沿いに定住する先住民が作ったもので、バンクーバーはまさに本場と言えます。この広場からは、入り江を挟んで、バンクーバーのダウンタウンが一望でき、記念撮影にも最適のポイント。

■ナインオクロックガン
9時の号砲と呼ばれ、毎晩21時に轟音を響かせます。

■ライオンズゲートブリッジ
バンクーバーとノースバンクーバーを結ぶ吊り橋で、夜はイルミネーションが点されます。公園内の大半の場所から見えますが、橋の真下まで行くには、10kmの遊歩道の半分以上を行かなくてはいけないので、体力とスケジュールに気をつけて。

徒歩、自転車以外で回りたい人は

観光ポイントを回る周遊バスや、公園内を走るパークシャトルを利用すると効率よくポイントを回ることができます。詳しくは「バンクーバーの市内交通・空港からのアクセス」の記事にて。

<DATA>
Stanley Park
アクセス:ダウンタウンから徒歩約30分。市バス19系統にて約10分。ただし、市バスは公園の入り口まで
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます