ドライブ/おすすめの道の駅

ぷりぷりのこんにゃくに感動!道の駅「しもにた」

群馬県の南西部に位置する下仁田町にある道の駅「しもにた」。下仁田町は「下仁田ねぎ」や「下仁田こんにゃく」など、日本でも指折りの名産地として知られています。道の駅「しもにた」では、これら新鮮なとれたて野菜の直売はもちろん、打ちたての蕎麦や名物ソースかつ丼など、ここならではのグルメにも出会えます。「味噌田楽」と「神津牧場ミルクバーのソフトクリーム」は、ここで是非食べたいおすすめの逸品です。

投稿記事

下仁田ならではのグルメにも出会える道の駅

 

 

群馬県の南西部に位置する下仁田町にある道の駅「しもにた」。道の駅「しもにた」のある国道254号線は、東京都文京区を起点とし、埼玉県、群馬県を経由し、長野県の松本市が終点です。埼玉県では川越街道、群馬では富岡街道と地域によって呼び名があり、かつては江戸へと向かう江戸道として重要な街道のひとつでした。

下仁田町は「下仁田ねぎ」や「下仁田こんにゃく」など、日本でも指折りの名産地として知られています。道の駅「しもにた」では、これら新鮮なとれたて野菜の直売はもちろん、打ちたての蕎麦や名物ソースかつ丼など、ここならではのグルメにも出会えます。
 

 

ここで是非食べたいのが、ぷりぷりの味噌田楽。甘い味噌がこんにゃくに絡み、こりこりとした歯ごたえがたまりません。臭みがないので、いくらでも食べられます。もうひとつおすすめなのが、神津牧場ミルクバーのソフトクリーム。ジャージー牛乳を使っているので、超濃厚。それでいて後味はすっきりなので、真夏でもさわやかな味わいです。

また道の駅「しもにた」の最寄駅である上信電鉄の終点「下仁田駅」は、関東の駅百選に認定されていて、木造の小ぢんまりとした駅舎は雰囲気があります。

■道の駅「しもにた」
住所:群馬県甘楽郡下仁田町大字馬山3766-11
電話:0274-82-5858
営業時間:9:00~18:00、食堂11:00~20:00
定休日:毎月第2、第4火曜日(祝日に当たる場合は翌日休み)
アクセス:国道254号線を佐久市・軽井沢方面へ車で2分
HP:www.town.shimonita.lg.jp/shoko-kanko/m03/m04/04.html (下仁田町役場)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます