期間限定!世界遺産白川郷に続く有料道路

 

 

白山スーパー林道は、石川県から岐阜県の世界遺産白川郷に続く有料道路です。スーパー林道の名前が示す通り、日本有数の山岳ドライブ道路で冬は雪に閉ざされるので、6月上旬から11月上旬までの五ヶ月間しか通行出来ません。

短い通行期間が示すように自然が厳しい場所ですが、その自然の厳しさが険しい山と岩と滝の絶景となって現れており、充実したドライブが楽しめるお勧めのドライブルートです。中でも一番の絶景ポイントが、一枚目の写真の「ふくべの大滝」。無料駐車場もあるので、下車して存分に観光出来ます。
 

 

温泉好きの間で極めて有名なのが「親谷の湯」と呼ばれる無料の露天風呂(二枚目の写真)と足湯です。蛇谷園地駐車場という小規模な駐車場に車を停めて行くので、通り過ぎないように地図を十分に確認しておきましょう。急峻な崖を階段で下っていくので、看板には「往路15分,復路20分」と書かれています。ゆっくりと休みながら行くと、片道30分以上かかってしまいますが、それだけの価値のある所です。

日本の滝百選の姥ケ滝の絶景を前にした露天風呂は、日本屈指の絶景露天風呂の一つです。露天風呂の上に足湯があり、さらに上に展望台とトイレ、女性向け簡易脱衣場があります。往復の徒歩時間と入浴または足湯の時間、プラス余裕の時間を加えて、余裕を持って訪れましょう。妙に離れ難く印象に残る場所です。

なお、加賀温泉郷(あわづ,片山津,山代,山中),辰口温泉,白山温泉郷,金沢温泉郷に宿泊すると、片道通行料金が無料になるキャンペーンを毎年実施しているので、3,150円分お得になります。ただし、宿泊予約時時にキャンペーン対象宿か確認しておくのが無難です。また、今年は大丈夫ですが、年によっては通行開始当初はキャンペーン期間に入っていない場合があるので、念のためキャンペーン期間も十分確認しておきましょう。
(キャンペーンサイト: www.hot-ishikawa.jp/rindou/ )

■白山スーパー林道
住所:石川県白山市中宮オ9-2-1
電話:076-256-7341(石川県林業公社白山林道石川管理事務所)
通行期間:6月上旬~11月上旬
通行時間:7:00~18:00(9月~11月は17:00まで)
通行料:普通車3,150円(片道)
アクセス:www.hakusan-rindo.jp/contents/access/access.html
HP:www.hakusan-rindo.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。