ドライブ/北陸のおすすめドライブスポット

白山スーパー林道で温泉と滝の絶景ドライブ!

白山スーパー林道は、石川県から岐阜県の世界遺産白川郷に続く有料道路です。日本有数の山岳ドライブ道路で冬は雪に閉ざされるので、6月上旬から11月上旬までの五ヶ月間しか通行出来ません。その自然の厳しさが険しい山と岩と滝の絶景となって現れており、付近の露天風呂とともに充実したドライブが楽しめるお勧めのドライブルートです。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

期間限定!世界遺産白川郷に続く有料道路

 

 

白山スーパー林道は、石川県から岐阜県の世界遺産白川郷に続く有料道路です。スーパー林道の名前が示す通り、日本有数の山岳ドライブ道路で冬は雪に閉ざされるので、6月上旬から11月上旬までの五ヶ月間しか通行出来ません。

短い通行期間が示すように自然が厳しい場所ですが、その自然の厳しさが険しい山と岩と滝の絶景となって現れており、充実したドライブが楽しめるお勧めのドライブルートです。中でも一番の絶景ポイントが、一枚目の写真の「ふくべの大滝」。無料駐車場もあるので、下車して存分に観光出来ます。
 

 

温泉好きの間で極めて有名なのが「親谷の湯」と呼ばれる無料の露天風呂(二枚目の写真)と足湯です。蛇谷園地駐車場という小規模な駐車場に車を停めて行くので、通り過ぎないように地図を十分に確認しておきましょう。急峻な崖を階段で下っていくので、看板には「往路15分,復路20分」と書かれています。ゆっくりと休みながら行くと、片道30分以上かかってしまいますが、それだけの価値のある所です。

日本の滝百選の姥ケ滝の絶景を前にした露天風呂は、日本屈指の絶景露天風呂の一つです。露天風呂の上に足湯があり、さらに上に展望台とトイレ、女性向け簡易脱衣場があります。往復の徒歩時間と入浴または足湯の時間、プラス余裕の時間を加えて、余裕を持って訪れましょう。妙に離れ難く印象に残る場所です。

なお、加賀温泉郷(あわづ,片山津,山代,山中),辰口温泉,白山温泉郷,金沢温泉郷に宿泊すると、片道通行料金が無料になるキャンペーンを毎年実施しているので、3,150円分お得になります。ただし、宿泊予約時時にキャンペーン対象宿か確認しておくのが無難です。また、今年は大丈夫ですが、年によっては通行開始当初はキャンペーン期間に入っていない場合があるので、念のためキャンペーン期間も十分確認しておきましょう。
(キャンペーンサイト: www.hot-ishikawa.jp/rindou/ )

■白山スーパー林道
住所:石川県白山市中宮オ9-2-1
電話:076-256-7341(石川県林業公社白山林道石川管理事務所)
通行期間:6月上旬~11月上旬
通行時間:7:00~18:00(9月~11月は17:00まで)
通行料:普通車3,150円(片道)
アクセス:www.hakusan-rindo.jp/contents/access/access.html
HP:www.hakusan-rindo.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます