オートキャンプ/口コミでおすすめの寝袋

寝袋はコールマンの「スクールマミー」

上の子どもが小学校に上がる前、あれこれ検討して購入したシュラフ(寝袋)が、コールマンの「スクールマミー」です。

投稿記事

コールマンの「スクールマミー」を選んだ決め手は「軽さ」と「薄さ」

 

 コールマンのシュラフ「スクールマミー」

上の子どもが小学校に上がる前、あれこれ検討して購入したシュラフ(寝袋)が、コールマンの「スクールマミー」です。

決め手となったのは、「軽さ」と「薄さ」。子どもがリュックに入れて歩いても負担にならない、コンパクトサイズのものを選びました。

軽くて薄いだけあって、実際使い始めてみると、「寒くないかな?」と気になったのですが、子どもは一般的に大人に比べて体温が高め。寝ているあいだに暑くなって、無意識のうちにシュラフから出てしまうことがあるため、薄いものを選んで正解でした。

とはいえ、こちらの商品の最低使用温度は10℃ということですから、冬場を除くスリーシーズン使い回せます。ちょっと肌寒いときは、中に着る物や、下に敷くマットなどで調整しています。

ちなみに、シュラフには封筒型とマミー型があり、どちらを選ぶかは個人の好みなのですが、収納性と保温性の点からいえば、マミー型の方が優れています。ただし、封筒型は布団そのもののような形をしていますので、こちらの方が寝ていて落ち着くという方も多いようです。

我が家は全員、「すっぽり包まれている感じ」が好きですので、迷わずマミー型を選択しました。子どもたちも、「サナギになったみたい!」「た~らこ~、た~らこ~」(たらこキューピーのつもり?)と喜んで使っています。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でオートキャンプ関連の商品を見るAmazon でオートキャンプ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます