レクリエーション名

進化ジャンケン

必要な道具

とくに必要なし

ルールや魅力などの説明

みんなはじめはニワトリの卵からスタートし、1回勝つとひよこへ、もう1回勝つとニワトリへ進化していくジャンケン

みんなはじめはニワトリの卵からスタートし、1回勝つとひよこへ、もう1回勝つとニワトリへ進化していくジャンケン


キャンプファイヤーでまだそれほど皆の仲が深まっていない時などにやると、一体感が生まれるゲームが「進化ジャンケン」です。

みんなはじめはニワトリの卵からスタートし、1回勝つとひよこへ、もう1回勝つとニワトリへ進化していくジャンケンです。

けれども途中で負けてしまうと、卵は卵のままですが、1つ前の姿に戻ってしまいます。

また、ひよこはひよことジャンケンをし、ニワトリはニワトリとしかジャンケンができません。

違いが分かるように、卵の時には両手を頭に乗せて輪っかを作り、卵の丸を作ります。ひよこになったら横に小さな羽根を作ります。ニワトリになったら片手をとさかにしてもう片方のてをお尻に当てて尾に見立てましょう。

ニワトリ同士でジャンケンをして勝ったらゴールです。リーダーの後ろに並びましょう。

ほかにも、「卵→カエル→イルカ→人間」などのステップを経て進化するジャンケンなどもあるようです。

自分の姿と同じお友達を捜してジャンケンしなければならないので、知らずのうちに皆が打ち解けて一体感が生まれてきます。

ゲームをいくつかする中でも初めのうちにやっておくと、あとがスムーズに行くと思います。

是非お試し下さい。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。