ビーズ/ピアス・イヤリングの作り方

フレンチリリアンプチで作るアクセサリー小物(3ページ目)

フレンチリリアンニッターに可愛い小さいサイズのプチが登場しました。3本ピンヘッドと5本ピンヘッドがセットになり、より細く繊細な編み地を編む事が出来ます。

執筆者:関 けい子


パンダのブローチ


フレンチリリアンだからこその細かなパーツ作りで型成できる作品です。

リリアン編みしてパンダのブローチに

リリアン編みしてパンダのブローチに



【材料】

○ 編み糸 (白) ・・・ 500cm
○ 編み糸 (黒) ・・・ 520cm
○ ブローチ台 スカシ・楕円 26×34mm (ロジウム) ・・・1個
○ 動眼(接着型) 丸型・黒目 8mm ・・・1個
○ スワロフスキー クリスタライズ ラウンド 5mm(ジェット) ・・・1個


【道具】
フレンチリリアンプチ
ビーズ通し針
接着剤


【作り方】
1.糸を編む
各パーツとなる糸を編む

各パーツとなる糸を編む

白 あみいと250cmの端をピンの根元から30cm残し、5本ピンヘッドを使用して5目のシングルで編む。(24段) 
糸端30cmになったら編み終え、ニッターにかかっているループを拾い編み終わりを始末する。
同様にもう1本作る。




2.
白と黒のそれぞれの編地をつくる

白と黒のそれぞれの編地をつくる

黒 あみいと130cmの端をピンの根元から15cm残し、5本ピンヘッドを使用して5目のシングルで編む。(10段) 
糸端15cmになったら編み終え、ニッターにかかっているループを拾い編み終わりを始末する。
同様にもう3本作る。





3.耳をつける
耳は裏から糸を出して固定する

耳は裏から糸を出して固定する

黒2本をブローチ台の裏から糸を出して、2回固結びをして固定し始末する。








4.鼻をつける
鼻と鼻筋をつける

鼻と鼻筋をつける

白1本の中心を鼻の位置で丸め、鼻筋~額に表から糸を出し、2回固結びをして固定し始末する。鼻先にクリスタルビーズ1個を差し、縫いとめる。糸を引きすぎないように注意する。







5.顔周りをつくる
顔の輪郭をつくる

顔の輪郭をつくる

白1本の中心を額の中心に合わせ、ブローチ台の外縁を顔の輪郭に沿ってあごの位置で表から糸を出し、2回固結びをして固定し始末する。このとき、耳のパーツも一緒に縫いとめていく。







6.目をつける
黒の編み糸で目をつける

黒の編み糸で目をつける

黒2本を眼の位置に、白と重ならないように置き、表から糸を出し、2回固結びをして固定し始末する。

平らに指で整え、目のパーツをボンドで貼り付ける。





【Good Pointo!】
10cmの編み地を6パーツつなげてパンダちゃんに仕上げています。
とても愛嬌があり可愛く、お子様でも楽しめる作品ですね。

様々な素材で色々なキャラクターを作って楽しむ事が出来そうですね。
編み地の楽しい使い方で作品幅が広がりますね。




【作品紹介】
Lace Ring (杉澤 典子さん作)
キョロキョロ パンダちゃん (西田 尚子さん作)




【関連情報】
・動画やアニメーションの説明もあって初心者の人も分かりやすい
⇒COSJWE  「かんたん・なつかしいリリアン編み

・しっかりと学びたい方には資格講座もあります
⇒楽習フォーラム 「リリアンジュエリー認定講座


他にも色々なリリアン編みのジュエリーが紹介されています。
『リリアン編みで作る大人のビーズアクセサリー』

『リリアン編みで作る大人のビーズアクセサリー』


リリアン編みで作る大人のビーズアクセサリー』(ブティック社)
1,155円(税込)











【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます