一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

急な困ったに対応。一人暮らしの意外な常備品ベスト5

一人暮らしでも病気のときや災害のときの備えというのはよく耳にします。でも、普段はそう頻繁に使用するものではなくても、急に必要になって、ないとものすごく困ったり、恥ずかしい思いをしたりするもの、実は結構あるんです。そこで今回は、一人暮らしでもいざというときに用意しておきたい意外な常備品ベスト5をまとめてご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

一人暮らしでも病気のときや災害のときの備えというのはよく耳にします。でも、普段はそう頻繁に使用するものではなくても、急に必要になって、ないとものすごく困ったり恥ずかしい思いをしたりするもの、実は結構あるんです。

そこで今回は、一人暮らしでもいざというときに用意しておきたい意外な常備品ベスト5をまとめてご紹介します。

なお、病気や災害の際の備えについては、『今、もう一度見直したい。一人暮らしの防災対策』『急な病気や怪我の備えと対応』などをご覧ください。

アイロン

アイロン

しわしわシャツで出かけることのないように備えておきたい

スーツを着ない人にとっては、なくても困らないアイロン。最近は形状記憶ワイシャツなども一般的になり、日ごろからスーツを着る人でも持っていないという場合も多いかもしれません。

アイロンを使うとなると、アイロン台も用意したくなって、場所をふさぐため、持ちたくないという選択はもちろんアリ。でも、社会人ともなると、「急にフォーマルな席に呼ばれた!」なんていうこともあります。久々に出したフォーマルな洋服がシワだらけで、クリーニングに出すには間に合わない…なんてときにアイロンがあると安心。そういうシーンが想像できる人は持っておくと安心なアイテムです。

■一人暮らしにおすすめアイロン:ハンディスチームアイロンミニ
たまにしかアイロンを使わない人に便利な小さめタイプ。コンパクトに収納できます。使用頻度が高い人は、大きさ、重さがある方が使いやすいです。

殺虫剤

蚊取り線香

虫が嫌いな人は蚊取り線香もあると便利。窓周りで焚いておくと、虫がよりつきにくくなります

「虫なんか、ちっとも怖くない」「ゴキブリは新聞紙でパーンといける」という人なら必要ありません。でも、女性は苦手な人も多いはず。退治するまで眠れず、翌日寝不足……というだけならまだしも、「家に帰れない……」となってしまっては困るはず。

ゴキブリだけでなく、窓を開けた瞬間にセミやカナブンが飛び込んで来たり、コバエが発生したりと、害虫の登場は予想外なときに起こります。いざというときのために、害虫駆除スプレー等、殺虫剤を備えておくと安心です。

■一人暮らしにおすすめ殺虫剤:ゴキブリ凍止ジェット
ゴキブリを凍らせてやっつけるタイプの殺虫剤。薬剤が使われていないので、ニオイや汚れを気にせず、安心して使えます。ただし、防虫効果等はありません。

次のページでは、残り3つの意外な常備品を紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます