絵本/絵本関連情報

夏の主役!? おばけたちと絵本で遊ぼう!

暑さで寝苦しい夜に、夏の主役、おばけたちと遊んでみましょう。おばけどうしでけんかしたり、泣いたり、子どもと一緒に遊んでくれたり、何度も絵本を読み返したくなるような突っ込みどころが満載だったりする、楽しいおばけたちの絵本をご紹介します。

執筆者:千葉 美奈子

「日本列島が記録的な猛暑」というニュースを聞くたびに、ここ数年、似たようなフレーズを聞き、6月から10月ぐらいまで「暑い!」と感じる日々が続いたような気がするのですが、それだけ年々暑くなっているということなのでしょうか? 私が1年前から住んでいる北海道の函館も、ここのところ、暑さで寝苦しさを感じる夜になっています。そんな夜に切望する、ひんやり感。ちょっとおばけの力を借りてみましょうか!? 夏の主役、おばけたちと遊んでみましょう。今回ご紹介する絵本に出てくるのは、おばけどうしでけんかしたり、泣いたり、子どもと一緒に遊んでくれたり、何度も絵本を読み返したくなるような突っ込みどころが満載だったりする、楽しいおばけたちです。

人間くさいおばけたち 『めっきらもっきら どおんどん』

「さあ、外で遊ぶぞ!」と思ったのに、近所の友だちは皆どこへやら。「みんなどこへ行っちゃったの? つまんない~!」。 こんな気持ち、子どもの頃に味わったことがあるような気がします。そんな時、私はどうしたかな。

うっそうとした木々に包まれた神社まで来た「かんた」は、しゃくな気持ちに任せて即席の歌を歌いました。
「ちんぷく まんぷく
あっぺらこの きんぴらこ
じょんがら ぴこたこ
めっきらもっきら どおんどん」
そうしたら、かんたを誘う声が、大木の根元の穴から聞こえてきました。
「こっちゃこい こっちゃこい、こっちゃきて うたえ」。

穴をのぞいたかんたが、強い風と共に吸い込まれた先では、やはり遊び友達を探していた3人のおばけが待ち受けていました。「ばけものなんかとあそぶかい」というかんたの言葉に泣き出したおばけたちを前に、仕方なくかんたは、おばけたちと遊んであげることにします。

ここから始まるかんたとおばけたちの遊びの世界。3人寄るとけんかもしてしまうけれど、温厚で陽気なおばけたちとともに、かんたは我を忘れて遊びます。縦横に飛び回り、跳ね回る様子が、降谷ななさんの躍動感ある絵でページいっぱいに描き出され、自分も仲間に入って遊んでいるような気持ちになれるところが、子どもたちの心をつかみます。身体をいっぱい動かして遊んだあとは、やっぱりおやつ。おやつを食べたら、おばけたちはかんたをよそに、眠りの世界へ。ふと我に返ったかんたは、ある存在を思い出します。 そのことによって、かんたとおばけたちの別れが近づいてしまうのです。さあ、ここからがクライマックス!

遊びは、子どもの生活のすべて。我を忘れて遊ぶほどの、おばけたちとの楽しい一期一会の出会いは、かんたの記憶にずっと残るのではないかと思わされます。それがたとえ、かんたの空想や夢の中であったとしても。人間をよそに、泣いたりけんかしたり眠ってしまったりと、非常に“人間くさい”おばけたち。こんなおばけたちだったら、たまに遊び来てほしいですね。

絵を読む楽しさ 『おばけでんしゃ』

「ようかい駅」を出発するおばけでんしゃに、たくさんのおばけが乗り込みます。よく見ると、結構怖い! それ以上に、楽しくて突っ込みどころが満載のおばけたち。

スタート直前の電車の脇で、長いふんどしを垂らした馬のおばけが、スターティングポーズ。ろくろっくびの小僧は、電車の窓から首を伸ばし、駅弁を眺めてよだれを垂らしています。長旅になるのでしょうか、角の生えた小鬼おばけは、四足の移動販売車にある子ども向け雑誌を吟味している模様。おしゃぶりをくわえたでっかい赤ちゃんおばけに、スーツにハットでビシッと決めたがい骨も、乗客です。どんな電車の旅が始まるのでしょうか!?

電車は、夏の海、秋の山の紅葉、雪景色をへて、満開の桜を駆け抜けます。四季をかけての長旅なのでしょうか。それとも、おばけの世界には、同時期にすべての季節があるのでしょうか。

細部まで書き込まれた西村繁男さんの絵。お話は、駅名を知らせるアナウンスと、「がたたん がたたん」という電車の音のみで展開していきますが、各ページにたくさん登場するおばけたちは、それぞれが独立した個性を主張しています。何度読んでも読みつくすことができないほどです。このページでここにいたおばけは、次のページではここでこんなことをしている。姿を変えてこんなところで遊んでいる。こんなところにもおばけが隠れている。絵によって豊かに語られる世界に引き込まれ、「絵を読む」楽しさを存分に味わうことができます。

「にんげんえきー にんげんえきー ひとにばけて おおりください」に続くラストのページは、なかなかシュール。「うふふふふ」というおばけの笑いの意味は、怖がりのお子さんには内緒にしておきましょうか!? 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で絵本を見るAmazon で絵本を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます