ヘアケア/ヘアドライ・ブローの基本

夏は自然乾燥でOK!? 夏の間違ったヘアケア(2ページ目)

夏の暑い時期はドライヤーの使用をついつい敬遠しがち。しかし髪を自然乾燥にすると頭皮と髪へダメージを与えてしまいます。夏の自然乾燥が与える髪と頭皮への影響をお伝えします。

田村 マナ

執筆者:田村 マナ

ヘアケアガイド

絶対にやってはいけない朝シャン+自然乾燥

寝苦しい夜は朝起きると寝汗でベトベト。外出前にシャワーで汗を流してから外出する方も多いと思いますが、ただでさえ時間のない朝は、ついつい髪を乾かさずに外出してしまうことも。

しかし朝シャンして髪を乾かさずに外出してしまうと、髪の頭皮に負担を掛けてしまうので絶対にやらないでください。

髪のキューティクルは濡れているとダメージを受けやすい状態、そこに夏の強い紫外線があたると一気にダメージが進んでしまします。またシャンプー後、頭皮の皮脂が十分に分泌されていない状態で紫外線にあたると、頭皮の老化が進み薄毛や抜け毛、白髪の原因にもつながります。


髪を美しくするお勧めドライヤー

「ドライヤーの熱が髪にダメージを与える」というのは昔の話。最近のドライヤーは高機能でダメージを与えるのではなく、逆に髪をケアしてくれる物が沢山発売されています。


■ヘアードライヤー ナノケア EH-NA95
パナソニックundefinedナノケア

パナソニック ナノケア


価格:オープン価格
販売元:パナソニック

*外部サイト
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH-NA95

マイナスイオンや頭皮ケアモードなど、髪を単に乾かすだけでなく髪を美しくするための機能が搭載され、発売より大人気のヘアードライヤー。


■プラズマクラスター IB-HD92N
シャープundefinedプラズマクラスター

シャープ プラズマクラスター


価格:オープン価格
販売元:シャープ

*外部サイト
http://www.sharp.co.jp/pci_hair/product/ib-hd92/index.html

シャープ独自のプラズマクラスターが効果的に機能して髪に潤いを保ち、使用後はツヤ感やしっとり感がUP。まとまりの良い髪に仕上がります。


■ナノイオンドライヤー HD-N7730
日立undefinedナノイードライヤー

日立 ナノイードライヤー


価格:オープン価格
販売元:日立

*外部サイト
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ioncare/p-unit/lineup/hd-n7730/index.html

髪エステ効果で髪の強度やツヤを上げて、輝く健やかで美しい髪へ。スイッチも少なく操作がシンプルで使いやすいので機械の弱い女性におすすめ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます