夏のヘア&頭皮ケア Q&A

男性用のシャンプーを女性が使ってもいい?undefinedなどヘアケアの素朴な疑問に答えます

男性用のシャンプーを女性が使ってもいい?など、ヘアケアの素朴な疑問に答えます

猛暑が続く8月。女性の髪と頭皮も夏バテを起こしているかも? 髪と頭皮の夏バテを解消するためには、正しいヘアケアを行うことが大事です。夏のヘアケアに関する素朴な疑問に答えていきましょう。

Q:爽快感がある男性用シャンプーを女性が使ってもいいですか?

A:はい、女性が男性用シャンプーを使っても構いません。爽快感がある男性用シャンプーには、一般的にメントールという成分が配合されています。メントールが配合された男性用シャンプーは、ひんやりとする感じが長く続くので、女性でも好んで使う方がいると聞きます。最近は、メントールが配合された女性向けシャンプーも出ているようです。寝苦しい夏の夜に使うには、よいかもしれませんね。ただ、女性の頭皮はホルモンバランスや体調によって敏感になりやすいので、かゆみなどの異常が現れた場合は使用を控えてください。

参考:女性の生理とヘアケアの密接な関係!?

Q:男性が使うシャンプーブラシが気持ちいいので愛用しています。頭皮が傷つくことってありますか?

A:女性がシャンプーブラシを使っても構いません。
シャンプーブラシは、毛穴の奥の汚れ除去だけでなく、頭皮マッサージ効果が期待できます。ただし、使い方にはご注意を。力をかけすぎたり、同じところをこすったり、もつれた髪を無理やりひっぱったりすることで髪や頭皮を傷め、抜け毛・薄毛につながることがあります。シャンプーブラシを使う際は力をいれず、やさしく扱うようにしてください。

参考:梅雨、シャンプーを変えて髪のうねりを解消!

Q:薄毛が気になりはじめ、男性用育毛剤を使っています。問題ないでしょうか?

A:はい、成分的にみると男性用育毛剤を女性が使っても問題ないと考えます。育毛剤の主な有効成分はミノキシジルで血行をよくする効果があり、女性が使っても副作用はありません。ただし、男性用シャンプーと同様、頭皮に合わない場合は、すぐに使用を中止してください。男性用育毛剤には、カプサイシンなどの刺激が強い成分が配合されているものがあり、女性の頭皮には合わない場合があります。そのようなトラブルを避けるためにも、女性は女性用育毛剤を使うことをおすすめします。

参考:乱立……女性用育毛剤の正しい選び方

次ページでは、髪と頭皮のために見直したい、ありがちな夏の生活習慣をチェック!