簡単だけど、野菜をたっぷり食べられるのでおすすめ

 

 浅漬け風和風サラダ


なますのような、ピクルスのような、お野菜たっぷりを美味しく食べられる浅漬け感覚のサラダです。

材料(2~3人分)

・大根 4cmくらい
・きゅうり 2本
・人参 4cmくらい
・塩 小さじ2程度

・漬け甘酢
塩昆布 大さじ1強
生姜(千切り) 1片分
唐辛子(輪切り) 1本分
砂糖 大さじ3
酢 大さじ4
醤油 少々
水 大さじ2

作り方

  1. 大根・人参・きゅうりは同じくらいの大きさの拍子切りにし、水400mlに塩小さじ2を溶かした塩水(海水くらいの濃度)に30分程度浸けてしんなりさせる
  2. 厚手のビニール袋に、甘酢の材料をあわせ、水気を切った1.を入れて軽くも見込み、冷蔵庫で1~2時間漬ける
  3. 器に盛り付け、好みで粗引き胡椒やバジルをふりかけ完成!

ポイント

  • 漬け込む時間がある場合は、野菜を太めに切って、歯ごたえ・食べ応えのある食感にすると美味しいです。
  • 塩水に漬けることで、全体に塩がなじみ均等にしんなりさせることができ、またみずみずしい歯ざわりも保つことができます。
  • 唐辛子を入れずに、ラー油を少々あえれば、中華風にもなります。
  • 上記のお野菜以外に、セロリやみょうが、茄子などの季節の野菜をいれても美味しいです。
 
とても簡単だけど、野菜をたっぷり食べられるのでおすすめです。
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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。