みんなの投稿レシピ/おすすめ野菜のおかずレシピ

たっぷり野菜のあんかけ卵

あんかけ卵と一緒に野菜がたくさん食べられる料理です。あんかけのほどよい酸味が食欲をそそります。

執筆者:原 貴子

もやしでボリュームを出すのがおすすめ

 

 たっぷり野菜のあんかけ卵


あんかけ卵と一緒に野菜がたくさん食べられる料理です。特にこの野菜というわけではなく、冷蔵庫に残っている野菜でつくりますが、もやしでボリュームを出すのがおすすめです。あんかけのほどよい酸味が食欲をそそります。

材料(2人分・予算200円)

・もやし 2/3袋
・たまねぎ 半分
・トマト 1個
・卵 2個
◯だし汁 1カップ
◯塩、こしょう

【あんかけ】
●醤油 大さじ2
●お酢 大さじ2
●砂糖 少々
・片栗粉 大さじ1(水大さじ3とまぜあわせる)

作り方

  1. 野菜を食べやすい大きさに切り、◯と●の材料をそれぞれ混ぜ合わせる
  2. 卵を割ってかきまぜ、◯をまとめたものと混ぜ、野菜もこの中に入れる(少し火が通るのに時間のかかる野菜を使う場合は、軽く炒めてから混ぜる)
  3. 油をひいたフライパンをあたためてから、2.の材料を入れて焼く。少し半熟のところが残るくらいに焼き上がったら、お皿に盛り、あんかけをかけてできあがり

【あんかけ】
●をまぜたものをフライパンに入れ少し加熱。火を止めて、水溶き片栗粉と混ぜ合わせ、再度少し加熱し、好みのとろみのところで火を消す
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます