アイルランド/ダブリンのお土産・ショッピング

伝統×モダンが人気 アイリッシュブランドAVOCA

アイルランド人女子なら嫌いな人はいない人気ブランド「AVOCA」。人気の色鮮やかなアイリッシュウールのマフラーやストールのほか、ブランド独自のスイートなディテールを旬のテイストを取り入れたウエアラインやかわいい雑貨類もおすすめです。

執筆者:原 貴子

アイルランドの人気ショップAVOCA

外観

ひと際目をひく赤い建物が目印

アイルランド・ウィックロウ州にあるAVOCA村の織物工場で丁寧に織られたウールのブランドとしてスタートした「AVOCA」。その伝統にスイートなテイストを加えたウール製品をはじめ、衣類、雑貨なども幅広く取り揃えたショップは、グラフトンストリートから程近いスフォークストリートにあります。ひと際目をひくシックな赤い建物のウィンドウにはカラフルな最旬コレクションがセンス良く飾られ、その彩りに惹かれて立ち止まる人の姿も多く目にします。

ウール

創業者の3姉妹のカラーセンスが生み出した美しいウール製品

「美しい色は創業以来アヴォカのトレードマーク」。そう語るのは、現在AVOCAを経営するPratt夫妻。美しく染め上げられ色だけでなく、もちろん品質にも定評があり、エリザベス女王がベビーブランケットとして使っていたとも言われています。

ウール製品のブランドとしてスタートしたAVOCAですが、ある時からPratt夫妻の娘さんたちも運営に加わるようになり、ブランドはさらに進化。ウール製品に加え、お店で取扱いのあるアイルランドの伝統にモダンなスパイスを効かせた洋服や雑貨も評判を呼び、アイルランドで幅広い年齢層の女性に支持される人気のお店になりました。Pratt夫妻は、「娘たちがAVOCAに加わったのは驚きだった」と言っていますが、こんなに素敵なお店ならここで働きたいと思いますよね。

 

AVOCAのおすすめアイテム

デコ

カラフルなウール製品がセンス良く並ぶ

曇りや雨の多いアイリッシュウェザーによく映える色とりどりのマフラーやストールは「AVOCA」を代表するアイテムとも言えるでしょう。日本にはあまりないようなユニークな色合いだったり、リボンやボタンをかわいくあしらったデザインなど、ディテールも凝っています。

ウエア

わずかに残る乙女心をくすぐるウエアにも注目

流行に少しひねりをきかせた、ほどよくガーリーテイストの服もAVOCAならでは。大人の女性の中に残る乙女心をくすぐるアイテムが揃っています。同じシリーズでも、ピンクなどのガーリー度の高い色からグレーやブルーなどのシックな印象のものまで幅広く揃っているので、これぞ自分のカラーというものがみつかるはず。

プレゼントを贈る際に立ち寄る人も多いAVOCA。なぜなら、アクセサリーやコスメ、ステーショナリーから、テーブルウエアまで、暮らしを楽しく彩ってくれそうな雑貨アイテムが揃っているからです。ここなら、アイルランド旅行のお土産もきっとみつかります。

 

おしゃれなカフェとデリコーナーも人気

食器

カフェで使われているようなセンスの良い食器類も取扱いあり

物販コーナーだけでなく、デリやカフェも人気のAVOCA。カフェは混んでいない時を見たことがないほどいつもたくさんの人で賑わっています。お店の内装と同じくカフェの雰囲気も素敵なので、どうしてもこちらでお茶をしたいといいう場合は、混み合うランチタイムや午後のお茶の時間を外してトライしてみることをおすすめします。

本

カフェのレシピ本も人気

カフェが満席でも大丈夫。AVOCAにはパンやケーキ、サンドウィッチやちょっとしたフィンガーフードを売っているデリもあるので、こちらで思い思いのものを買って、ホテルにお持ち帰りをするのもおすすめ。パンはこの建物の中にあるキッチンでつくった焼きたてのものを日々提供しているとあって、とにかく人気。小さめのものもありますので、立ち寄った際にはぜひお試しを。

<DATA>
■AVOCA(アヴォカ)
住所:11-13 Suffolk Street, Dublin 2
TEL:353 1 6774215
営業時間:月~水曜9:30~18:00、木~土曜9:30~19:00、日曜・バンクホリデー:11:00~18:00
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます