記憶術/記憶術の基本

記憶術基本講座2――空間記憶術(2ページ目)

基本講座の1回目ではすべての記憶術の大黒柱、「イメージ」について取り上げました。2回目の今回は「イメージ」と並ぶ記憶術の柱、「空間」を活用する記憶を解説します。「空間」を活用することで、イメージが順序立てられ、大量の情報も一気に覚えやすく、思い出しやすくなります。もう狭い「頭」の中に情報を詰め込む必要はありません。覚えることはまるで散歩や旅をするように楽しいものに変わっていくでしょう。

宇都出 雅巳

執筆者:宇都出 雅巳

コーチング・マネジメントガイド

 

自分だけがわかるイメージ変換を実践

空から見た街並み

無限に広がる空間を活用して記憶しましょう!

では、イメージと空間を使ってどのように記憶すればいいのか、具体的に解説しましょう。

民法テキストの編タイトル・章タイトル・節タイトルとレベルが違うものが並んでいますが、気にせずにそのまま順番にイメージ変換して場所に置いて覚えていきます。

たとえば次のようにイメージ変換します(なお、イメージ変換は個々人のイメージ次第なので、とにかく自分がわかれば構いません)。

私の場合は語呂合わせが多くなっていますが、初めに浮かんだイメージを使うのがコツです。

そして、項目全体の意味や音をカバーしようとすると進まないので、ほんの一部でも覚えられたらいいと割り切るのもポイントです。
 

  1. 民法総則 → 自分のひいおじいちゃん(総則と曽祖父のゴロ合わせ)
  2. 民法序論 → あまちゃん(序と「じぇ」のゴロ合わせ)
  3. 人 → 福澤諭吉(天は「人」の上に「人」を作らず)
  4. 権利能力 → 赤胴鈴之助(権利と剣士のゴロ合わせ)
  5. 意思能力・行為能力 → 大きな石(意思と石のゴロ合わせ)
  6. 住所 → 住民票 
  7. 不在者 → 宅配便の不在者通知票
  8. 失踪宣告 → ハリソン・フォード(映画「逃走者」から)
  9. 同時死亡の推定 → 馬(同時=競馬での同着のイメージから)
  10. 物 → アインシュタイン(「物」理学者)


読んで、意味のわからないイメージ変換も多いと思いますが、「こんなイメージでいいんだ」とわかってもらうための例なので、そこは気にしないでください。

とにかく覚えたい項目に少しでも引っかけられればOKです。

そして、こうやって変換したイメージを自宅から駅の道のりの場所・目印に置いていくのです。

もう頭の中に詰め込む必要はない

「そんな面倒なことするより、普通に覚えたほうが……」と思う人がいるかもしれません。しかし、実際に覚えようとしてみるとわかりますが、抽象的な言葉で、しかもまだ意味がわかっていないものをそのまま覚えるのは簡単ではありません。

イメージで少しでも手がかりがあれば、一気に覚えるのが楽になります。そして、空間を利用することで順番が明確になり、順番を覚えることにはまったく苦労しなくなります。また、覚えよう、思い出そうとするときの頭の感覚自体が、これまでの覚えるときに比べて楽なことにも気づくでしょう。

これまでであれば、覚えようとする言葉や情報を頭の中に入れようとしていたと思います。つまり、記憶は頭の中に入れるものだったわけです。この場合、覚える情報が多くなってくると、頭がいっぱいになってくる、パンパンになってくる感覚になっていたのではないでしょうか?

これに対して、空間を利用した覚え方では、覚えたい情報を頭の外にある空間に置いていくことになり、思い出すときも空間を歩きながら探り出す感覚になってきます。このため、覚える情報が多くなっても、頭が一杯になっていくように感じることはなくなり、楽に覚えることができるのです。

このように、記憶術ではほとんどの人が普段は使っていない空間を活用することで、大量の情報を順序立てて覚えることができるのです。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で記憶術関連の書籍を見るAmazon で記憶術の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます