アイルランド/ダブリンのお土産・ショッピング

アイリッシュプロダクトが集まるショップ・キルケニー

センスの良いアイリッシュプロダクトが一堂に会するショップ「キルケニー」はアイルランド人にも人気。ここに来れば必ずほしいものがみつかる、そんなお店なので、お土産選びにもおすすめです。

執筆者:原 貴子

センスの良いアイリッシュプロダクトをお探しならキルケニーへ

外観

ダブリンのNassau Streetにある「KILKENNY」

アイリッシュデザインやのクラフトマンシップの光るプロダクトを紹介し続けて、2013年で50年を迎えた「キルケニー(KILKENNY)」。アイルランドに12店舗展開し、ダブリンの目抜き通りグラフトンストリートからほど近いナッソーストリートにもショップがあります。こちらに足を運ぶたびに目にするのは、お土産を求めて訪れる観光客以上にアイルランド人のお客さんが多く訪れている光景。そのセンスとクオリティはアイルランド人も認めるところなのでしょう。

内装

店内はゆったりとしていて選びやすい

ひと味違うアイルランドらしいお土産を探しているなら、まずこちらへ。品揃えも幅広いので、きっと何かお好みのものが見つかるはずです。今回は「キルケニー」で取扱いのあるものの中から、特におすすめのものをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

 

ディテールまでこだわった上質なニット類

ニット

他にはないデザインが豊富

ウールやツイードで編まれたアイリッシュニットはおすすめのお土産のひとつ。キルケニーには、日頃のおしゃれに取り入れやすく、ディテールまでこだわっている小物も多いのでぜひチェックしてみてはいかがでしょう。アームウォーマーなど、他ではなかなか見かけないものもありますよ。もちろん上質な毛糸を使っているので、保温性も抜群です。

 

素朴であたたかみのある陶器類

陶器

食卓に暖かみがでそうな陶器の数々

NICOLAS

「NICOLAS MOSS」のシリーズ

アイルランドの素朴であたたかみのある陶器もこちらにはいろいろ揃っています。

特に人気なのは、シンプルなフォルムにひときわかわいらしいデザインのシリーズを展開する「NICOLAS MOSS」の陶器。こちらは日本でも取り扱いのあるお店があるようですが、アイルランドで買うとほぼ半額。梱包には気を使う必要がありますが、これだけリーズナブルならシリーズで揃えたくなりますね。

 

幅広い商品展開に注目!「ORLA KIELY」

雑貨

日本ではあまり見かけない同ブランドの雑貨類のラインナップも豊富

日本でも知名度のあるアイリッシュデザイナーといえば「ORLA KIELY」ではないでしょうか。最近ではユニクロとのコラボでも注目されていましたよね。アイルランドでも根強い人気で、街を歩けば、程よくレトロでモダンなデザインの同ブランドのバッグをポイントにしたコーディネートの女性を多くみかけます。

オーラ

店内にはお部屋のワンコーナーのようなプレゼンテーションも

日本ではバッグやサイフといったものは販売されていると思いますが、本国アイルランドでは、ファッション関連に限らず、テーブルウエアから生活周りのファブリック製品全般、トイレタリー用品など、とにかく幅広い商品が揃っています。もちろん、日本ではなかなかみかけないようなデザインのパターンもたくさんあります。

ひとつあればパッと空間が華やぐ「ORLA KIELY」の小物。お土産にしても喜ばれることでしょう。

 

アイリッシュリネン&布製品

リネン

ありそうでない、シンプルなアイリッシュリネン

リネン産業が発展した歴史のあるアイルランドでは現在でも丈夫で吸水性に富み、使うごとに手に馴染むリネンが販売されています。おしゃれなプリントがほどこされたものは街のお土産屋さんなどでもみつかりますが、意外にないのはシンプルでさりげないデザインのリネン。こちらもキルケニーには揃っています。

そのほか、かわいらしいティーコーゼなどの紅茶関連の布製品もバリーションが豊富。お土産用にたくさん購入して、それぞれにお好みのものを選んでもらってもいいかもしれません。

<DATA>
■KILKENNY(キルケニー)
住所:6-15 Nassau Street, Dublin 2
TEL:+353 1 6777066
営業時間:月~水曜・金曜:8:30~19:00、木曜:8:30~21:00、土曜:8:30~18:30、日曜:10:00~18:30
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます