本当の、ゲーム人口の拡大
2014年には大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uやマリオカート8なども発売されます。2013年末商戦で勢いがつけられれば、いい流れに乗れそうです(イラスト 橋本モチチ)
ハードの勢いがあれば、Wii Fit Uも、Wii Pary Uも、大ヒットシリーズの続編というだけである程度数字が見えるタイトルでしょう。しかし、今のWii Uでは、楽観視することはできません。Wiiを遊んでいた人に、もう一度振り向いてもらって、また新しいハードを買ってでも欲しいと言わせなければいけないのです。
いわゆるゲーマーと呼ばれるような人達よりも、Wiiで初めてゲームを遊んだとか、普段はあんまりゲームはしないんだけどWiiは楽しかった、というような、ゲーム経験の浅い人たちの方が、ゲームに対して継続的な興味を持ち続けてもらうのは難しいかもしれません。
任天堂がWiiやDSを販売していく際に掲げた「ゲーム人口の拡大」というテーマ。実際、DSやWiiはこれまでゲームと関わりの薄かった高齢層や女性層、あるいはあまりゲームを遊んでこなかった人達を取り込んで、ゲーム人口を拡大したかに見えました。しかし、Wiiでゲームを遊んだ人たちが、Wii Uで興味を失ってしまったとしたら、それは一過性のもので、本当の意味でゲーム人口の拡大を成し遂げたとは言えないでしょう。
任天堂は、Wiiでゲームの面白さを知った人に、Wii Uも買ってもらって、はじめて本当の意味でゲーム人口の拡大が進んでいると謳うことができます。Wii FitやWii Partyを遊んだ人が、また遊びたいと思い、Wii Uにも興味を示す、そういう環境づくりをしていかなければいけません。
2013年後半、Wii Uが躍進することができるかどうか。任天堂がWiiで進めてきたゲーム人口の拡大の質が、問われることになります。
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