パリ/パリのグルメ・レストラン・カフェ

バスク料理の人気ビストロノミー、ル・トロケ/パリ

バスク料理、そしてビストロノミーと時代を牽引し、大人気を博しているお店ル・トロケ。行った人のほとんどが「美味しかった」と言ってリピートしています。無骨でしっかりとした味が特徴のバスク料理を、カジュアルな雰囲気の中味わってみませんか。ただし人気店なので予約は早めに!

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

大満足できるパリのビストロノミー、ル・トロケ

トロケ

素朴ながらも可愛らしい店内

トロケ

メニューは3皿で32ユーロ、それぞれ6種類と豊富。

ビストロノミー(ビストロとガストロノミーを合わせた造語。カジュアルな雰囲気の中で本格的な料理を味わうこと)という言葉もすっかり定着した今日このごろ。ビストロノミーといえばサンジェルマンデプレにあるレストラン、ル・コントワールが第一人者ですが、シェフであるイブ・カントボルト氏のホテル・クリヨン時代のお弟子さんが、今回紹介するビストロ、ル・トロケのシェフ、クリスチャン・エチュベスト氏。つまり、こちらもまたビストロノミーの哲学を実践しているお店となっています。

まずここル・トロケの最大の特徴は、バスク料理のビストロであること。パリではバスク料理のお店がとても人気で、ハムやソーセージなどのシャルキュトリーをはじめとした無骨な肉料理が多いのが特徴です。が、ここでは魚料理も豊富なところが日本人には嬉しいポイント。

 

トロケ

バスク地方名物シャルキュトリーは食べ放題

予約の電話をしたら「20時にぴったり来てくれないと席はないと思って。」とのこと。相変わらずの人気です。言われた通り20時に行くと、次々とお客さんが入って来て、20時30分の時点で店内は満席に。

ディナーのメニューは3皿で32ユーロ~。こちらでは他の店と違い1皿もしくは2皿だけというアラカルトのオーダーができないので、しっかりとお腹をすかせてからいきましょう。前菜、メイン、デザートとそれぞれ6種類の中から選びます。前菜は、シャルキュトリー(ハムやソーセージなどの豚肉加工品)やイバイオナ豚など、バスク料理のスペシャリテが並びます。前菜もかなりのボリューム。

 

トロケ

鹿のワイン煮込み。力強い味はジビエならでは。

メインはバスク料理にしては珍しくムールや鯛、ヒラメと魚介類が充実。あまりたくさん食べられない人は、前菜やメインを魚介類にするといいかもしれません。今回は鯛のポワレ、子豚の肩ロース、鹿の煮込みをオーダー。ワインの濃いソースを使ったり、魚の味を生かしたシンプルな味付けが印象的です。必ず付け合わせの野菜やポテトが別のお皿で来るのも何気に高ポイント。

 

トロケ

柑橘類のジュレとソルベでさっぱり

デザートは柑橘系のジュレとソルベ、チョコレートがトッピングされたクレームブリュレ、チョコレートのアイスと、やはりバスク地方名物のチョコレートを使ったものが多いです。お腹いっぱい食べた後の量としては、多すぎずちょうどいいのでぺろりと食べられました。

あまりの人気に、カンティーヌという名のアラカルトのみの食堂もできたほど。こちらも人気が出て、2号店ができました。とにかく大人気のエチュベスト氏のビストロ。予約は1週間前くらいならば時間帯を選べると思います。

<DATA>
■Le Troquet(ル・トロケ )
住所:21, rue François Bonvin 75015 Paris
電話:01 45 66 89 00
営業時間:12:00~14:00、19:30~22:30
定休日:日・月
アクセス:メトロ6号線Sèvres Lecourbeより徒歩5分
3皿でランチ30ユーロ~、ディナー32ユーロ~
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます