9. オレンジピールやアーモンドの砂糖漬け

オレンジピールの砂糖漬け

オレンジピールの砂糖漬けはダルマチア地方の特産

オレンジピールの砂糖漬けはクロアチアのダルマチア地方の名産品のひとつ。クロアチア中のお土産屋さんやドゥブロヴニクの青空市場でよく見かけます。オレンジの皮を乾燥させたものに砂糖をまぶしただけのシンプルなお菓子ですが、一度食べるとクセになってしまうおいしさです。口に入れるとふわっとオレンジの爽やかで甘酸っぱい香りが広がります。もちろん、そのまま食べてもおいしいですし、お菓子作りにもピッタリ! ワインのおつまみにもおすすめなので、クロアチアワインにオレンジピールを一袋添えてもお洒落です! オレンジピール以外にも、アーモンドの砂糖漬けも人気です。

10. いちじく製品

クロアチアのいちじく製品

アドリア海の太陽をいっぱい浴びて育ったいちじくをふんだんに使用した製品

オリーブオイルやワインと並び、クロアチアの特産として有名なものにいちじくがあります。クロアチアのアドリア海沿岸部はいちじく栽培が盛んで、家の庭などにもいちじくの木がよく植えられています。アドリアの太陽をいっぱい浴びて育てられたいちじくは、ほどよい甘さで絶品! そんないちじくをふんだんに使用したジャムやお菓子がお土産にピッタリです。

ドライいちじく

青空市場ではひもに通されたドライいちじくを見かけることも

いちじくのおいしさをそのまま丸ごと楽しめて、ヘルシーなおやつにもなるドライいちじくもおすすめ。クロアチア語でいちじくは“Smokva(スモクヴァ)”。

おすすめは青空市場で売られているドライいちじくですが、スーパーで購入するのであれば、産地に気をつけてください! パッケージに、zemlja podrijetla( 原産国):Hrvatska(クロアチア)と書かれているものがクロアチア産。Zamlja podrijetla :Turskaと表示されているものはトルコ産。もちろん、トルコ産のものもおいしいですが、せっかくクロアチアで買うのだからクロアチア産のものをぜひ!

11. アクセサリー

ジュエリーショップ

伝統的なジュエリーがたくさん並ぶお店


クロアチアでは町のあちらこちらで、銀細工店やジュエリーショップが目に付きます。アドリア海産の高品質な珊瑚を使用したネックレスや、クロアチアの伝統的なモチーフを取り入れたイヤリングなど、クロアチアならではのアクセサリーは、身に着ける度に楽しかったクロアチアの旅を思い出させてくれることでしょう。

12. ネクタイ

クロアチアのネクタイ

ネクタイ発祥の国でとっておきの1本を見つけてください!

世界中のビジネスマンが毎日身に着けているネクタイ。そんなネクタイの発祥地がクロアチアであるとご存知でしたでしょうか? ネクタイ発祥の国で手に入れる1本は、きっと特別な1本となるはずです。

筆者のおすすめは高級ネクタイ専門店「クロアタ」。ザグレブの本店の他にドブロブニクやスプリットなど、旅行者がよく足を運ぶエリアに多数店舗を展開しています。

ネクタイについて詳しくは「大切な人に贈りたい、愛のモチーフ土産」でもお伝えしています。よろしければ合わせてご覧ください。

その他、クロアチア土産の定番中の定番であるオリーブオイルやワイン、また各種リキュール、トリュフ、チーズやはちみつ、ジャム、チョコレートなど、食べ物系のお土産は「スーパーで買うクロアチアのお土産」に紹介しているので是非そちらも合わせてチェックしてみてください!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。