毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

牛乳とトマトでつくる、トマトアイスクリームレシピ

牛乳とトマトでアイスクリームを作ります。あっさりさっぱりしていますが、煮詰めた牛乳のおかげで、ほどよく濃厚。ほどよい酸味とほどよい濃厚さが自慢のトマトアイスクリームです。トマトと牛乳を別々に煮るのがポイントです。トマトは完熟のものを使います。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

牛乳とトマトでつくる、トマトアイスクリームレシピ

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツアイスクリーム

トマトと牛乳でトマトアイスクリームを作る!

ほどよい酸味とほどよい濃厚さが自慢のトマトアイスクリームです。トマトと牛乳を別々に煮るのがポイントです。トマトは完熟のものを使います。
 

トマトアイスクリームの材料(1人分)

主材料
牛乳150cc
トマト1/2個 (85g)
レモン汁少々
グラニュー糖小さじ2
バニラエッセンス少々

トマトアイスクリームの作り方・手順

トマトアイスクリームを作る

1牛乳を煮詰め、トマトをレンジで3分加熱する

耐熱ボウルに、1cm角に切ったトマト、グラニュー糖、レモン汁を入れ、ラップ無しで、電子レンジ(600W)で3分加熱する。牛乳は鍋に入れ、かき混ぜながら5分煮詰める(煮詰めた後は100ccぐらいになる)。<br />
耐熱ボウルに、1cm角に切ったトマト、グラニュー糖、レモン汁を入れ、ラップ無しで、電子レンジ(600W)で3分加熱する。牛乳は鍋に入れ、かき混ぜながら5分煮詰める(煮詰めた後は100ccぐらいになる)。
トマトの皮が邪魔なら湯むきしてください

2冷めたら混ぜて冷凍

牛乳とトマトが冷めたら2つを一緒にして、バニラエッセンスを加え、軽く混ぜて冷凍する。時々取り出してさっくり混ぜる。<br />
牛乳とトマトが冷めたら2つを一緒にして、バニラエッセンスを加え、軽く混ぜて冷凍する。時々取り出してさっくり混ぜる。
金属製ボウルに入れて冷凍する

3シャーベット状に固まれば完成

シャーベット状に固まればできあがり。<br />
シャーベット状に固まればできあがり。

ガイドのワンポイントアドバイス

初めから牛乳とトマトを一緒にして煮詰めると分離してしまうため、別々に煮て冷ましてから合わせます。なお、所要時間に冷凍庫で固める時間は含まれません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます