野菜で作る華やかなパーティーメニュー

野菜で作る華やかなパーティーメニュー


パーティー料理と言うと、肉や魚を使ったメニューが中心で、野菜と言えば、とりあえずのスティック野菜か、葉もの野菜のサラダになりがちですが、時には野菜を主役メニューにしてみませんか?

お友達をたくさん呼んでお酒と一緒に楽しむも良し、夫婦や家族でちょっと趣を変えた夕食を楽しむも良し。見た目が豪華なわりに、短時間でできてとても簡単なので、気軽にパーティー気分が楽しめます。

定番野菜のほかに、珍しい野菜や、特徴的な農家さんのこだわり野菜を、説明しながら提供すれば、いつもの野菜スティックやサラダも特別なものとなり、パーティーもさらに盛り上がります。

今回は、こだわり野菜の宅配で人気の、Oisix(おいしっくす)の野菜や材料を使って、簡単でおしゃれなパーティーレシピをご紹介いたします。


話題になるお野菜のご紹介

今回使用した、Oisix(おいしっくす)の野菜や食品の中から、特に女子会やホームパーティーにおすすめのお野菜をいくつかご紹介いたします。このような、少し珍しいお野菜や話題性のある食材があると、ホームパーティーもより一層盛り上がりますよ!

歯ごたえが楽しいかぼっコリー

歯ごたえが楽しいかぼっコリー

■かぼっコリー(大分県産)

生のまま食べられるかぼちゃ、かぼっコリーです。こりこりとした食感で、種も皮もすべてが食べられます。見た目にも可愛らしく、優しい甘みと爽やかな香りが楽しめる変わり野菜なので、パーティーレシピにはとてもおすすめの一品です。切った状態と丸ごとの状態の両方を並べておけば、お客様も思わず、真っ先に手を伸ばしてしまうはず。

 

カラフルなスイスチャード

カラフルなスイスチャード

■スイスチャード(熊本県産 渡邉さん他)

スイスチャードは地中海沿岸が原産といわれるアカザ科の野菜で、和名をフダンソウ(不断草)と言います。栄養価が高く、昔は青菜類が不足する時期にほうれん草の代用として利用されてきました。赤・白・黄色・ピンク・オレンジなどの色があり、加熱してもあまり色味が落ちません。炒め物やお浸しにも向いています。

 

たつやのにんじん

甘みが強いたつやのにんじん

■たつやのにんじん(熊本県産)

芯が細く、皮ごと美味しくいただけるにんじんです。甘みがとても強く、スティック野菜やジュースにすれば、一本分くらいは平気でぺろりと食べられます。最も日常的に食べている野菜だからこそ、普段とはひと味違う、美味しいにんじんは、話題になること間違いなし。

 

ほろ苦さが美味しいチコリ

ほろ苦さが美味しいチコリ

■チコリ(岐阜県産)

チコリは、みずみずしい食感と歯ごたえが特徴の、甘さとほろ苦さがクセになる大人向けのお野菜です。色が奇麗で置いてあるだけでお洒落感を演出できます。小さなお皿形をした形状がとても食べやすいので、フィンガーフードとしても、前菜や付け合わせにもおすすめです。

 

次のページでは、これらの野菜や食材を使ったレシピをご紹介いたします。