簡単ダイエット/簡単!食事ダイエット

濃い味がほしくなる! それはダイエットのせい?

夏が到来! 薄着になる機会も多い季節になりました。今すぐに結果を出したい!体重を落としたい!と始めた食事制限ダイエット。しかし、ダイエットを始めてからなんだか体に違和感……。疲れやすくなったり濃い味の食べ物ばかり食べたくなっている、なんてことはありませんか。もしかしたら、ある栄養素が足りないのかもしれません。

執筆者:EICO

濃い味がほしくなる! それはあなたのダイエットのせい?

体重計

極端な食事制限で不足する栄養素とは

夏到来! 薄着になる機会も多い季節になりました。今すぐに結果を出したい! 体重を落としたい!と始めた食事制限ダイエット。しかし、ダイエットを始めてからなんだか体に違和感……。疲れやすくなったり、濃い味の食べ物ばかり食べたくなっている、なんてことはありませんか。もし、チェック項目にチェックが多くつくようならあなたの体に必要な栄養素が足りていないかも?
 

ここ1カ月のあなたの状態をチェック

□疲れやすくなった気がする  
□目が見えにくくなった
□抜け毛や切れ毛が増えた
□食べ物の味を薄く感じる
□物忘れが多くなった
□肌が荒れやすい
□爪が変形したり、白い斑点がある
□料理に塩や醤油をかけたくなる
□風邪をひきやすくなった
□口臭が気になるようになった。
□ケガや病気の治りが遅い

「亜鉛」不足が原因だった

いくつチェックがつきましたか? 3個以上チェックがあった人は注意が必要です。実はチェックシートに書かれたことは亜鉛が不足するとみられる症状なのです。亜鉛は、インスタント食品、スナック菓子、ファーストフードや外食が多いと不足しがち。他には飲酒、喫煙、ストレスによっても不足になる栄養素です。

亜鉛はカルシウムなどと違って聞きなれない栄養素なのですが、体を作るミネラルです。具体的には、細胞分裂や新陳代謝、タンパク質の合成、抗酸化、アルコール分解、免疫活性化、育毛などに関わっています。他には感情コントロールや記憶といった脳の働きをよくする効果も。また免疫力をアップしたり、味覚・臭覚を正常にする効果もあります。

亜鉛をとるにはどうしたいいのか

チェックシートに3つ以上当てはまる方は亜鉛を摂ることで改善される可能性が高いです。亜鉛は貝類や牛肉の赤身、レバー、スルメなどの食材に多く含まれていますので意識的に摂るようにしましょう。

肉抜き、魚抜きなどの極端な食事制限のダイエットでは亜鉛不足になりがちです。ダイエットだからといって上記の食材を食べないのはNG。体の組織の代謝に必要なため、不足すると肌・髪・ツメなどが弱くなったり変形したりなどの症状が。せっかくやせても老けた印象を与えてしまうことに……。

しかし、亜鉛が多く含まれた食品は、脂質やカロリーも多いので食べ過ぎは要注意。生の状態でこぶし1つ分の量が毎食の目安です。亜鉛はサプリメントでも摂取できますのでおすすめです。ダイエット中もしっかり肉や魚介類を食べて健康で美しいスタイルを手に入れましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます