世界遺産/ヨーロッパの世界遺産

ラヴェンナの初期キリスト教建築物群/イタリア(3ページ目)

約1500年前の輝きをそのままいまに伝える「永遠の絵画」モザイク。ビザンツ芸術最高峰のモザイクが残るのが「モザイクの都」ラヴェンナの教会群だ。金を多用した豪壮なモザイクから、星々や動植物を描いた癒しのモザイク、聖人や皇帝を描いた歴史的なモザイクまで、多彩な意匠で人々を魅了する。今回はイタリアの世界遺産「ラヴェンナの初期キリスト教建築物群」を紹介する。

長谷川 大

執筆者:長谷川 大

世界遺産ガイド

8つの初期キリスト教建築物群

テオドリック廟

テオドリック廟。ローマ時代の石積技術を利用して組み上げられた廟堂で、天井は一枚岩でできている。ここにはキリスト教芸術の影響がほとんど見られず、モザイクも存在しない

世界遺産「ラヴェンナの初期キリスト教建築物群」は5~6世紀に建築された8つの構成資産からなる。その概要を紹介しよう。

■サン・ヴィターレ聖堂
殉教者聖ヴィターレに捧げられた八角形の礼拝堂。6世紀前半、東ゴート王国時代の起工で、547年前後に一応の完成を見るが、その後ビザンツ皇帝ユスティニアヌス1世やベネディクト会によって改修された。内陣(聖職者の空間)や至聖所(祭壇や聖餐台のある場所)にはビザンツ芸術を代表する見事なモザイクが残されており、ユスティニアヌス1世と皇后テオドラの姿も描き出されている。

■ガッラ・プラキディア廟
ガッラ・プラキディア廟のモザイク

ガッラ・プラキディア廟のモザイク。ギリシア国花でもあるアカンサスの森で泉の水をすするシカの図。『旧約聖書』の一節

ローマ皇帝テオドシウス1世の娘ガッラ・プラキディアが眠る霊廟。5世紀の建築で、レンガ造り・ギリシア十字形の素朴な外観ながら、内部は下層を大理石、上層をモザイクで覆った豪華な造り。窓が少なく内部は暗いが、一面に星々を描いた天井画は特に美しく、静寂と癒しの空間となっている。サン・ヴィターレ聖堂や国立博物館に隣接している。

■ネオニアーノ洗礼堂(正統派洗礼堂)
450年頃、オルソ司教によって建造されたラヴェンナ最古の教会堂のひとつ。八角形の洗礼堂で、内部は美しいモザイク、レリーフ、大理石で埋め尽くされている。天井の円形装飾メダリオンはヨハネの洗礼を受けるイエス像。後述のアリアーニ洗礼堂のものと同じ場面を描いているので、見比べるとおもしろい。その真下に洗礼盤があり、ここに聖水を入れて洗礼を行った。

 

■アルチヴェスコヴィーレ礼拝堂(聖アンドレア礼拝堂)
500年前後にペトルス司教の私邸に建造されたギリシア十字形の礼拝堂。ラヴェンナに残る教会堂のうち、唯一プライベートで建てられた。初期はイエスに捧げられたものだったが、のちにイエス最初の弟子のひとりアンドレア(アンデレ)を奉じた。大理石の装飾や天井のモザイク画が特に美しい。ネオニアーノ洗礼堂と隣接している。

 

■サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂
サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂のモザイク

サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂のモザイク。かつてこの地に存在したというテオドリックの宮殿が描かれている

6世紀、東ゴート国王・テオドリックの建造で、長方形の身廊の横に側廊という廊下を並べ、その間に大理石の列柱を置いたシンプルな3廊式バシリカ。東ゴート人は異端とされていたアリウス派を信奉していたため、アリウス派の教会堂として建てられた。その後ラヴェンナをユスティニアヌス1世が支配すると、正教会の教会堂として改修した。

■アリアーニ洗礼堂(アリウス派洗礼堂)
6世紀、テオドリックがアリウス派の洗礼堂として建てたもの。八角形のレンガ造りで、モザイクは天井のドーム部分に残されている。シンプルで質素ながら、荘厳さでは他の建物に負けていない。天井のモザイク画はヨハネの洗礼を受けるイエス像。アリウス派は「父なる神、子なるイエス、および聖霊は同一である」という三位一体を認めず、イエスを人と解釈したため、より人間らしく描かれている。

 

■テオドリック廟
テオドリックが亡くなる直前に自ら築いた霊廟。526年に没すると石棺に収めて祀られたが、異端者の墓であるとして561年に遺体が取り除かれた。円形2階建ての珍しい建物で、ローマのキリスト教建築やビザンツ建築の影響をほとんど受けない東ゴート独自のスタイルで築かれている。

■クラッセのサンタポリナーレ聖堂
ラヴェンナ中心から約8km、クラッセという街にある聖堂。6世紀前半に建てられた典型的な初期キリスト教の3廊式バシリカで、アプス(後陣)には預言者モーセ、大天使ミカエルとガブリエル、イエスらを描いた美しいモザイクが残されている。サンタポリナーレ・ヌオヴォ聖堂ほどモザイクはないが、ヌオヴォ聖堂の天井が改修を受けているのに対して、こちらはオリジナルがそのまま伝わっている。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます