みんなの投稿レシピ/おすすめ野菜のおかずレシピ

ミニトマトのピクルス

湯むきしたミニトマトを甘酸っぱい汁に漬けたピクルスです。サテというベトナム風の辣油をレモン汁、水で割ったつけ汁で漬けたピクルスは美味しいです。

投稿記事

ベトナム風辣油「サテ」を使ったミニトマトのピクルス

 

 ミニトマトのピクルス


湯むきしたミニトマトを甘酸っぱい汁に漬けたものです。上の写真のミニトマトのピクルスは、サテというベトナム風の辣油をレモン汁、水で割ったつけ汁で漬けました。

材料

・ミニトマト 大きさによるけど8個くらい、ピクルス液に浸かる分量
・レモン汁 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ2

■サテ(ベトナム風辣油) ※たくさん作れるので別の料理にも使えます。
・サラダ油 100cc
・ニンニク 1片
・ピーマン 小1個
・一味唐辛子 大さじ1
・ニョクマム 大さじ1
・塩 大さじ1/2

作り方

【1】サテを作ります
  1. ニンニク、ピーマンはみじん切りにする。
  2. フライパンでサラダ油を熱し、ニンニクを投入して香りを出してからピーマンも加えてさっと混ぜたら火をとめる。
  3. 一味唐辛子、ニョクマム、塩を入れて、火をつけてさっと混ぜれば完成(ニョクマムなどは火を止めてから入れれば油はねはないと思いますが、はねたら恐いので十分注意して入れてください)。

※サテは広口瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば2週間くらい大丈夫ですから、炒め物の味付けに使ったり、餃子や焼売を食べる時などに使うといいです。インスタントラーメンにちょい足しするのも良さそう。

【2】ミニトマトを湯むきします
  1. へたをとり、包丁の刃元(角になってるとこ)でヘタがついてたところにちょっとだけ切れ目を入れる。
  2. ボールに氷水を用意しておく。
  3. 鍋に湯をわかし、沸騰したところに1.のトマトをくぐらせて、すぐに2.の氷水につける。
  4. ヘタのところから皮が割けていると思うので、ツルンと剥いてしまう。

【3】ピクルス液を作り、トマトを漬ければ完成
  1. 広口瓶にレモン汁・砂糖・水・サテ(大さじ1~2)をまぜる。
  2. 湯むきしたトマトを漬ける。

※数時間後には食べられます。ピクルス液のレシピは目安なので好みで調節してください。塩気が足りないと思ったら、次はニョクマムか塩を足したり、甘くしたいなら砂糖を増やすとかしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます