ベトナム風辣油「サテ」を使ったミニトマトのピクルス
湯むきしたミニトマトを甘酸っぱい汁に漬けたものです。上の写真のミニトマトのピクルスは、サテというベトナム風の辣油をレモン汁、水で割ったつけ汁で漬けました。
材料
・ミニトマト 大きさによるけど8個くらい、ピクルス液に浸かる分量・レモン汁 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・水 大さじ2
■サテ(ベトナム風辣油) ※たくさん作れるので別の料理にも使えます。
・サラダ油 100cc
・ニンニク 1片
・ピーマン 小1個
・一味唐辛子 大さじ1
・ニョクマム 大さじ1
・塩 大さじ1/2
作り方
【1】サテを作ります- ニンニク、ピーマンはみじん切りにする。
- フライパンでサラダ油を熱し、ニンニクを投入して香りを出してからピーマンも加えてさっと混ぜたら火をとめる。
- 一味唐辛子、ニョクマム、塩を入れて、火をつけてさっと混ぜれば完成(ニョクマムなどは火を止めてから入れれば油はねはないと思いますが、はねたら恐いので十分注意して入れてください)。
※サテは広口瓶に入れて冷蔵庫で保存すれば2週間くらい大丈夫ですから、炒め物の味付けに使ったり、餃子や焼売を食べる時などに使うといいです。インスタントラーメンにちょい足しするのも良さそう。
【2】ミニトマトを湯むきします
- へたをとり、包丁の刃元(角になってるとこ)でヘタがついてたところにちょっとだけ切れ目を入れる。
- ボールに氷水を用意しておく。
- 鍋に湯をわかし、沸騰したところに1.のトマトをくぐらせて、すぐに2.の氷水につける。
- ヘタのところから皮が割けていると思うので、ツルンと剥いてしまう。
【3】ピクルス液を作り、トマトを漬ければ完成
- 広口瓶にレモン汁・砂糖・水・サテ(大さじ1~2)をまぜる。
- 湯むきしたトマトを漬ける。
※数時間後には食べられます。ピクルス液のレシピは目安なので好みで調節してください。塩気が足りないと思ったら、次はニョクマムか塩を足したり、甘くしたいなら砂糖を増やすとかしてください。